※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに悩んでいます。息子との関係がうまくいかず、怒りっぽくなってしまいます。アンガーマネージメントの本を読んでいるけど、難しいです。息子を不幸にしている自分に辛く感じています。

ダメな母親で落ち込みます😭
子育てに向いていないんです😭

イヤイヤと反抗期の息子に怒ってばっかりです、、
息子は叱っても逆ギレして叩いたり蹴ったりしてきます。

きょう夜ご飯の時に少し目を離したらコップをひっくり返してテーブルの上でバチャバチャしてて、注意してもヘラヘラしてる姿を見てイラっとしてしまい、そんな悪いことする子はお家には入れません!出て行って!と息子を一瞬ですが外に出してしまいました。良くないことをしたと自覚しており反省してます。

その後は息子が反省し謝るまで話して仲直りをしました。

ここまではいかないですが、本当にいつもプンプンしてしまっていて、ママ僕のこと好き?怒ってる?と聞いてきます。
息子にとって良くない環境を作ってしまっています。
アンガーマネージメントの本を読んだりしてるのですがもとから沸点は低い方なのでなかなか上手くいかず、、、

こんな人間が息子を育てていて申し訳なくなります。

みんな素敵な生活を送っているのに、私だけ息子を不幸にしてしまっていてとても辛いです。

子育てって本当に難しいですよね

コメント

はじめてのママリ

私も子供がイヤイヤ期の時は
外まで聞こえてるだろうなってくらいの声量で
子供のこと怒鳴り散らしてしまいました😭

怒鳴ってるのに無邪気に笑うもんだから
こっちの怒りもエスカレートして
悪循環でしか無かったです。
なので伝え方を変えてみました。
怒るのではなく泣くフリをしながら
ママはこういうことをされて悲しい、嫌な気持ちになった
と伝えると
めちゃくちゃ親身になって聞いてくれて
「ママが泣くなんてよっぽどのことなんだ…」
と察してくれたような気がしました。

もちろんずっとこの作戦をするわけではないですが
怒鳴るよりはマシかなと思い
一時的にやっていました😂