※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父がモラハラ男で困っています。どう対処したらいいでしょうか?

同じような方のみコメント下さい!

実の父親がモラハラ男な方いますか?

私が子供の頃からちょっとしたことで母や私がキレられてきました。私が大人になった今も未だにキレポイントが分かりません。

母は経済的な理由から離婚はしてきませんでした。そんな中10年以上前ですが父の不倫が発覚。母はここでも離婚せずむしろ復讐の時だ!と何かあったら不倫の話をして黙らせるという切り札を得ました。それでも父は相変わらずキレてきますが、最終的には母が不倫の話をして黙らせます。

店員さんにもキレることがあり、母や私がそれを止めようとすると私たちもキレられます。父は働いていた頃は上の役職だったこともあり、俺は偉いんだ!とばかりにかなり傲慢です。私はそんな父を見てきたからか逆にHSP気質で人目がすごく気になります😢昔は自己中くらいに思っていましたが、今ってアスペルガーとかいろんな精神病の名前を聞くようになり父は何か精神に問題があるのかなと思ってきました。もちろん病院行ってなんて言えませんが。

礼儀にもかなりうるさく結婚してからはあいつは礼儀がなってないと私の旦那へも文句を言ってきます。さすがに直接は言えないので私に言ってくるんですが間に挟まれるので辛いです。さらに私が母にその不満を話すので母が1番辛い立場だと思います😢

キレモードが終わればごめんね仲直りしよう!なんてにこにこ言ってきます。機嫌が良い時は旅行に連れて行ってくれたりケーキを買ってきてくれたりします。これってたぶん典型的なモラハラ男なのかなと思います。孫には優しくて良いおじいちゃんで子供も私の父のことが大好きです!私は会うたびにキレられ会いたくないですが、子供は大好きですし私自身も大学出してもらったりいろいろお世話になってきたしやっぱり実の父親だからと切り捨てられないでいます。でも母と私は仲良いから母には会いたいけどセットで付いてくる父には会いたくありません。また母は私や孫が心の支えみたいで父を切り捨てると母にも会えなくなりそれがかわいそうで。遠方に住んでいるからそう頻繁に会うわけではありませんが、毎回のようにキレられるのでけんかした夢見て泣いて起きることがあるくらいトラウマです。

お父さんがモラハラの方どう付き合っていますか?

コメント

私の父はモラハラではないですが、たまに理不尽なことでキレて一度キレると1年以上無視されます😭しかも父も不倫したり家出もしていました。
わたしは父とは少し距離をとっています。父もわたしが父のこと好きじゃないのは知っているので、お互いに距離感を探りつつ疎遠にならない程度にしています。

お母さんのことはかわいそうじゃないですよ💦旦那さん(お父さん)が子や孫にキレ散らかすのも知っていて、自分で裏婚しない選択をしているだけなんだから。

ご自身の心を大切にしてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年ですか😨?1日でもしんどいのに😥

今までは母がかわいそうと思って許してきましたが今回のことを機に自分の人生を歩みたいと強く思いました!

• 4月1日

退会ユーザー

1年はあり得ないですよね😂
    中学生の頃は「タバコ辞めなよ」と言っただけで2年近く無視されました😂
    そのおかげで父には情もないので楽ですけどね🥺
    先日「お父さんを反面教師にしたら凄く素敵な人と結婚できて毎日幸せよ、ありがとう♡」と嫌味を言ったら「ワイみたいなやつと結婚せんでよかった。」と言っていたので父も自分がどんな人間なのか分かっているんだと思います😥

わたしも母には情があるので、たまに孫を会わせに行くくらいはしているんですけど、、、なんて言えば良いんだろう、、なんとも言えない気持ちになります😭
    距離感取るの難しいですよね😭

でもわたしは少しずつ自分の人生を歩めるようになっています!
    一緒に頑張りましょう✨

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タバコ辞めなよはお父さんのためなのに2年はひどい😩私も嫌味を言ってやりたいです😂でもうちの場合は父は自分がえらい!という人間なので響かなそうですが😅

父に会わない🟰母にも会わないになってしまうので、母がいなければ父とは縁を切っていたなと思います!

私はまだ迷い中ですが自分の人生を歩める選択をしたいです☺️

• 4月1日