※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけが苦痛で、セルフで寝かせようとしても泣いてしまう。昼寝も同様で、抱っこしないと寝られない。セルフで寝かしつけたいが、どうしたらいいかわからず悩んでいる。

寝かしつけがとても苦痛です。
夜、セルフで寝てほしいからネントレしたのに今日は一時間かけてウロウロしても寝つけず、泣き出しました。私も意地になって抱っこせず一度部屋を出たら、ドアの前でギャン泣き。いつもと違う泣き方になったので抱っこしてしまいました。
昼寝はセルフできるときもたまにありますが、寝室に入ったら泣き始め、泣き出すと自分で寝られないから抱っこ、を繰り返しています。
ネントレは泣いたら少し様子見して抱っこ、泣き止んだら置く、を繰り返しました。昨日まではセルフて寝られていました。もふもふパジャマが好きでしゃぶって寝ていましたが、今日は暖かいのでもふもふを減らしたのもあるかもしれません。

本当に寝るのが下手で嫌になります。イライラしてしまうし、結局たくさん泣かせて抱っこしてしまう自分も嫌だし、可哀想に思えてしまいます。
どうしたらいいかわかりません。泣いても放置で寝てくれるならいいのですが、見たことありません。私も我慢できません。ベビーベットではないので、部屋を出ずに寝かしつけしたいです。
セルフが正義ではないとは思うのですが、この先のことを考えるとセルフにしたいです。アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

つぴ

お疲れさまです!😭
うちも寝かしつけの時の寝ぐずりがひどくてストレスだったのですが、10ヶ月頃から、お昼寝がお昼のみの一回、1時間半前後になり、6時頃にはもう眠い、、という感じで、お風呂に入って、7時すぎにベッドに寝かしつけて、頭なでなでしてると10分くらいで寝るようになりました!
それまでは、午前に一回1時間前後、夕方に1時間前後寝てました。

日中寝てるので、まだ眠くないよ〜という可能性はありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝、一回ですか!私も少し前に悩んだのですが、今は前より少し早起きして、二回寝かせています。

眠いサインがあまりわからないのですが、三時間ぐらい起きてると、目をこすり始めます。
    いつ眠いのか、判断が難しいです…
    お昼寝一回も視野に入れていきます!

• 4月1日
ここっと

ネントレって何をするなど具体的に決まってるんですかね🤔🤔

上の子たちはネントレせずともまーよく寝る子で、朝夕の昼寝もセルフで夜もセルフが当たり前でしたが、
末っ子がビックリするくらい寝ません😂😂😂

夜中も未だに1時間おきに起きる日もあるし、昼寝なんてトータル1時間してる!!?
それで大きくなれるの!?って心配になるくらいですが、本人は10分寝たら2.3時間寝たみたいに機嫌よく起きてきます😅😅

寝かしつける時間の方が圧倒的に長いです😅💦💦

ネントレって意識してやって、たまたまよく寝る子だったりネントレがたまたま合っていた子なだけで、絶対的にネントレのおかげではないと思うんですが、どうでしょう😅

何をしても寝る子、寝ない子と得意不得意みたいな感じだと思うので、ネントレを意識し過ぎると子どもももちろんですが、親が一番しんどいと思います😭😭😭

よく寝る上の子たちに何してたっけ?と思い出して末っ子に実践しても起き続けるので、私の顔をそんなに目に焼き付けたいのか!それならよく見ろ!くらいに開き直ってます😂💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る力は個性があって、人それぞれ違いそうですね。うちの子は寝るのがへたくそだなぁ、と思って広い気持ちで抱っこしたりトントンしたりしよいと思います。

最後の考え方、とても素敵です!私がしんどくならないやり方をやっていきたいです。

• 4月1日
ままま

動ける時期になった時一時的に1時間くらい遊んで寝ないことありましたが、次第に落ち着いてまたすぐ寝るようになりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもはたくさん刺激を受けているので、そういう時期、というのはありそうですね。大人でも寝られない日は寝られないですし…。

• 4月1日
のん

同じく泣き始めて暫くしたら声かけて、また泣いて暫くしたら声かけて…でネントレしました。
大人用のシングルベッド2つ並べていて、一つは赤ちゃんが寝てる感じなので、部屋から出ず隣で寝転んで見守ってます☺️

基本ベッドに置いたら寝てくれるのですが、たまにギャン泣きし続ける時があって、どうやらその時は、眠くない時、室温が適温でない時…でした😣

沢山泣かせて抱っこしてしまう、というのは抱っこで寝かせるってことでしょうか?
色々なネントレ法を読みましたが、沢山泣かせたのに結果抱っこすると、いっぱい泣けば抱っこしてくれるんだ!と学んでしまうので良くないというのは見ます😣
最低2時間はトレーニング法に従って行い、それで上手くいかなければその日は切り上げて寝る方法で寝かせる。
2週間経っても定着しないならトレーニング法が合ってないから他のを試してみた方がいいらしいです!

はじめてのママリ🔰

確かに昨日は急に暖かかったので、室温が難しかったです。

昨日はたくさん泣かせた後に抱っこしてしまい、本当に可哀想なことをしてしまった、と私も泣いてしまいました。
子どもが泣いた後、自分で寝られますか?うちの子は泣いたら起き上がって座ってしまい、寝られなそうなので抱っこしてしまいます…。

はじめてのママリ🔰

すみません、上の投稿は、のんさん宛です。