※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰Miku
子育て・グッズ

娘がミルクを減らしているので卒ミを考えています。また、スプーンフォークの練習についても相談したいです。

1週間前に11ヶ月になった娘を子育てしてます。

2点質問したいのですが、

1.ミルクの卒業(卒ミ)について
離乳食の三回食始まってからミルク4回飲んでたのが、
夜の1回に減りました。
最近になって2日に1回しか飲まなくなってきたので、
そろそろ卒ミをしようかな〜と考えていて、
卒ミした方どんな風にしていったか教えていただきたいです。

2.スプーンフォーク練習

コップ飲みストロー飲みはどっちも出来ます◎

まだ、スプーンフォークを持たせたことが無くて、、

ご飯汁物はわたしがあげています。

おやきなどなどはつかみ食べを8ヶ月あたりからさせてあげてます。

まだ、してないのって遅いですかね?

皆さんいつぐらいから練習させましたか?


教えていただきたいです。

お願いします。🙇

コメント

うた

①1歳の誕生日の1週間後位で卒ミしました。
最初はお風呂上がりのミルクを牛乳にかえてあげていましたが、ミルクに執着があるわけでもなさそうだったので、すぐに牛乳はやめて水分補給のために麦茶だけあげました🙆‍♀️

②生後10ヶ月半で保育園入園するまで、ほとんど全然練習させてませんでした(笑)
むしろ保育園でマスターしてきました😂1歳10ヶ月ですがまだまだこぼすことも食べさせることもあるので、少しづつで大丈夫だと思いますよ☺️