※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様がスプーンやフォークを使って食事をする時期について相談です。自分で口まで運ぶが、まだ上手く使えず介助が必要。手づかみ食べをしてしまう悩みがあります。

みなさんのお子様はいつ頃から自分でスプーンフォークを使って自分でご飯を食べるようになりましたか?
スプーンやフォークを使って自分で口までは運びますが、自分ですくったり刺したりが出来ず、まだまだ介助が必要です。
あまり手出ししないようにして様子を見ていると、痺れを切らして空いている片手で手づかみ食べしてしまいます😂😂

コメント

はじめてのママリ

フォークは最近できるようになりました!
スプーンは練習してますが全然できません!
うちは掴み食べさせてこなかったので諦めると「ん!!」ってスプーン手渡してきます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしい👏
    スプーンもフォークも食べ物乗せて渡さないと食べません💦補助して一緒にすくう動きはさせてるんですが、、

    • 3月31日
きーまま

うちは1歳で本格的に始めて1歳半くらいで自分で食べてました🥣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徐々に出来るようになっていきましたか?
    ある日突然とかですか?🥺

    • 3月31日
  • きーまま

    きーまま

    割と急に始まりました!やる気かな?
    あとスプーンや食器を変えたら食べやすくなったみたいです😌

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    いまエジソンママのスプーンフォーク使ってるんですが、何使ってましたか?

    • 3月31日
  • きーまま

    きーまま

    同じです!先が平らなスプーンですよね😊?

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!🥺
    気長に根気よく練習します🥺💕

    • 3月31日
  • きーまま

    きーまま

    子どもがやる気にならないとまーったく進まないので気長にやりましょ🥹💕

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹💕
    気長にやります!!🙇‍♀️

    • 3月31日
はなさお

上の子は1歳から始めて3ヶ月くらいで食べれる様になりました

下の子は1歳から始めて3日で食べれる様になりビックリでした‼️

下の子の方が不器用ですが食に貪欲だから早く食べれる様になったと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えええお2人とも早いですね😂👏素晴らしい👏
    我が家は食に貪欲すぎて逆に手が出てきますwww

    • 3月31日
はじめてのママリ

2人とも1歳3ヶ月には1人で食べてました😌

1歳半からは補助箸も使ってましたよ🥢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お2人とも早いです👏素晴らしい👏
    もうすぐ1歳半ですが箸なんて到底無理だ、、
    みなさん早くて焦ります🥺

    • 3月31日