※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

縦抱きのやり方に不安があるかもしれません。片手でしっかり縦抱きできる時期について知りたいですか?

抱き方がおかしいのか?

4ヶ月半頃首がすわった息子クン。縦抱きokもらえたので
5ヶ月頃から縦抱きをし始めたのですがキョロキョロした時に首を回されたり、後ろにのけ反ろうとしたりする場合は片手のみでは不安定で両手がまだ必要な状態です。
でも出かけたりすると片手で余裕で抱っこしてる親御さんを見かけるのでもしかして私の抱き方なんかちゃう?て不安になってきて。
片手でしっかり縦抱きっていつからできましたか?

コメント

ひ

お座りできて腰が完全にすわるまでは不安定だと思います😅💦
背中あたりまで支えてあげないと怖かったです😱💨

ママリ🔰

私も同じこと同じ月齢の時思ってました!腰なんだなーと最近思いました!
今腰が座ってきて片手でも平気になりましたが、首が座っただけの時は両手必須でした👐🏻

ku

6ヶ月頃だと腰が座ってくる子も多いのでそういう子は安定して縦抱きできると思います✨
うちは腰座り遅くて、やはり腰がしっかりするまでは片手抱きはできなかったので6ヶ月では無理でした💦

なつ🌱

片手で縦抱きは他の方も言われてるように腰座ってからが楽ですね!
短時間なら首座ればできましたが。
あとは子供がママにくっつきたいかアチコチ見てみたいかにもよるかなと思います…
上の子は割とくっついてくれるので抱きやすかったですが、下の子はジワジワ離れて行くので片手抱きはあまり出来なかったです🤣

整骨院の先生によると、片手抱きはママの体への負担が大きいので、両手で前抱きがおすすめとのことでした🤔

りんたろ

最近はもう片手で抱っこ
できるようになりました!
5ヶ月の時だと片手だと、
突然ガクッと後ろに倒れることが多くて
しっかり、手を添えてました🥺
皆様言うように腰が座ってから
安定してきたように感じます🥰

マーガレット

うちは新生児の頃から横抱きにすると全部吐くという謎の体質だったので、首すわり前からずーっっっっっと縦抱きでしたよ😂だからなのか、生後2ヶ月で首すわりました。早かったです。
最初はグラグラしますよ!片手で余裕で縦抱きできるのは、腰も座って身体がしっかりする生後9ヶ月とかじゃ無いかなと思います💡その頃になるとしがみついてくれますしね☺️生後半年ならまだまだ片手に座らせるようにして抱っこ、もう片方の手で背中から首、頭を手のひらで支えてあげるって感じでしたよ。