※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌼
妊娠・出産

40週2日の初産婦です。出産予定日が3月末でしたが、おしるしもなく4月になりそうです。早生まれは可哀想という声に不安を感じています。4月1日に生まれた場合、1年遅れとして扱われるのでしょうか?出産を控え、急に不安になりました。

40w2dの初マタです。

3月末が出産の予定日だったのですが、今のところおしるしもなく4月産まれになりそうです。
周りで早生まれは可哀想、という声をちらほら聞いてしまい今まで私自身そんなことを考えたことがなくてとにかく元気で無事に産まれてきてくれれば…と思っているのですが、もし4月1日に産まれたらみんなより1年遅くて可哀想みたいな扱いをされてしまうんでしょうか😞

出産を目前にして、なんだか急に不安になってしまいました😢

コメント

ママリ

ナーバスになりますよね。
でも周りの意見なんて所詮無責任な発言なんですよ。
まーったく気にする必要ないです。

夫は3月末生まれですが本人曰く困った記憶は全くない。だそうです。
今、上の子が年長になる年ですがこれくらいになると早生まれとか全く関係ないです。しっかりした子、マイペースな子生まれ月関係なくそれぞれです。

  • ママリ🌼

    ママリ🌼


    そうですよね!生まれ月関係なく、いろんな子がいると思うので気にしないようにしようと思います😓
    コメントありがとうございます!

    • 3月31日
初めてのママリ🔰

私自身 3月末生まれですが
20歳超えるまでは
嫌でしたね🥺

小学校までも みんなに追いついて行くのが大変でした🥺!
(誕生日が 4月3日の子がいて
成長が 約1年違うので)

みんなで居酒屋行くとなっても
私だけ まだ20歳じゃなかったり...。

ただ 20歳超えるとみんなより
約1年若いし 今はいい事しかないです☻笑

  • ママリ🌼

    ママリ🌼


    そうなのですね!やはり同い年の子と1年違うと大変な部分もあるのですね😣
    そう思うと我が子に申し訳ないな…という気持ちもあるのですが、頑張ってサポートしたいと思います。大人になってママリさんみたいに皆より1年若いしいい事しかない!って思ってくれたら嬉しいです😄
    コメントありがとうございました!

    • 3月31日
みみ

4月1日でも3月末でも変わらないと思いますけどね🤔
確かに小さいうちは差が大きく見えますけど、大人になれば何にも変わらないし、むしろ最後まで若いので羨ましい対象になります😊

  • ママリ🌼

    ママリ🌼


    今までまったく気にしてなかったのですが、出産予定日の日付けをピンポイントであげてその日付け辺りに産まれてくる子は可哀想、という意見を見てしまいそんなに可哀想なことなの?と思ってしまいました💦
    最後まで若いというのは私からしても羨ましいです!コメントありがとうございます。

    • 3月31日
ママリ

うちの子今日誕生日です😂笑
うちの家族みんな早生まれですが特に不自由なく過ごしています😊🌟
可哀想でも何でもないですよ😂

  • ママリ🌼

    ママリ🌼


    お誕生日おめでとうございます🎂✨
    そうですよね!私もどこが可哀想なんだろう?ってずっと思ってたのに、こんなにも言われるとそうなのかな…?と不安になってしまいました💦
    いつ産まれても私にとっては可愛い我が子なので大事に育てたいと思います。コメントありがとうございます😊

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

私は3月中旬生まれでしたが、幼稚園の時は運動会(背の順)の時いつも一番前で写真が撮りやすいと親に喜ばれてました。
確かに小学生の時はかけっこは真ん中ぐらいだったけど、中高以降はどちらかと言えば運動は得意な方で、現役で旧帝大レベルも卒業してるし、特に困ったことはありません。

今では歳をとるのが一番遅から個人的には3月生まれで得をしてる気分です。
本人は早生まれだから、とか気にしないものですよ😌

  • ママリ🌼

    ママリ🌼


    旧帝大!すごいですね😳
    写真が撮りやすいっていうのも親としてはすごく嬉しいです!
    少し不安になっていたのですが、気にしないようにして産まれるのをどーんと構えて待ちたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も3月産まれです🥺
私も歳取るの遅くていいなー
くらいしか思ってなかったのですが、
息子が発達ゆっくりで
相談とかしに行くと大体
早生まれたからしょうがない
とか
早生まれだから頑張らないとねとか言われました😭
そこで初めて一年の差に
気づきました…笑
でも早生まれだから困りごと
とかそんなないので
気にされなくて大丈夫ですよ🥺

姉が幼稚園の先生なのですが
早生まれだと
できなくてもしょうがいて
許される事もあるから
メリットもあるよって言ってましたよ☺️笑