※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育センターで自閉傾向指摘の息子がおり、療育に通いたいが仕事との両立が課題。同じ状況の方の経験を聞きたい。

お子さんが発達障害・自閉症などで診断済み、またはグレーで療育に通われている方に質問です。

療育センターにて、未診断ですが自閉傾向ありと指摘を受けている息子がいます。
療育に通いたいと思っていますが、居住地域の療育事情として、2歳児は母子通所のところがほとんどです。

自分はフルタイム(残業なし)で働いていますが、療育に通うとなると仕事を休むか転職するしかないと思っています💦
地域差があるかと思いますが、子どもの療育とお仕事をどのように両立されているかを教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

のん

上の子が軽度知的障害で週2回送迎なしの療育通ってます。
あたしは、パートで送迎の日はお休みもらって他の日働いてます。来月からは療育が午後になるので午前中も働く予定です!

かもあ

我が子はグレーで療育通っていました。
私もフルタイム正社員です。
療育2カ所併用していて、1カ所は毎週日曜固定、もう1カ所は自分の休みの日に合わせて療育入れていました。

療育先によっては曜日を決めて通うところ、前月までに何日に来るか伝えたら良いところと色々だったので、、
数カ所見学して、通えるところに行かせました。

うーさん

診断済みの息子がいます。
お勤めはしていませんが、乳幼児向けの母子通所も、個別訓練も経験しているので、意見だけ🙇

息子は診断が出たとき保育園や幼稚園に通っていなかったことから、医師から「集団を経験させたほうがいい」とのことで、母子通所を始めました。

お子さんはたぶん、保育園に通われてますよね?
母子通所でやることは、集団で遊ぶことなので、何処かしらすでに集団に預けているなら、今はそれで十分だと思います🤔

個別訓練のほうは、指先や言語などの訓練を、言語聴覚士や療法士の資格を持つ先生にやってもらえます。
その子に必要な支援を考えながらマンツーマンでやってもらえるので、こちらのほうが、お仕事と折り合いを見ながらでも受ける価値があるかなぁと思います。

地域差はあるかと思いますが、個別訓練は、だいたい3〜4歳頃、落ち着いて座ってお話が聞けるようになってから受けられるようになっていました。

どこに行くにしても、検討している療育先を事前に見学して、お仕事との折り合いを相談されるのをおすすめします😊

さあこ

知的障害の息子がいます☺️
3歳過ぎから療育を利用してました☺️
私も当時フルタイムで働いていたので、
送迎付きを条件に探しましたよ🥺
1回3時間を週4で利用してました🥺

• さあこ

さあこ

無理に2歳から始めなくても
    3歳からでもいいのかなと思いますよ🤔

• 3月31日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

民間の個別療育などに保育園後に行けば良いんじゃないですか?
今もフルタイムで働いてみえるなら保育園に入園済ですし、療育を受けるのが好ましいってだけで絶対ではないです。
進路を考える年中さんくらいからでも良いんじゃないかと思いますよ。

♡

中度知的障害+自閉症です。
私はパートでフルタイムです。
もともと扶養内で働いててその時は休みの日に母子分離の送迎なしの療育に行って色々あってフルタイムに変更する時送迎つきの療育園を見つけてそこに変えて今は週2〜3日通ってます!
療育にもよりますが送迎可能範囲内だったら受け入れてくれるので場所によるかなって思ってます💦

はじめてのママリ

調べて自宅で暇な時間に教えるのも手です。
ABAのやり方や、本に発達の施し方があります。
またココナラというサイトやyoutubeで言語聴覚士さんからオンライン相談で実際動画などで見てもらいながらアドバイスをもらったりも出来ます。

はじめてのママリ🔰

診断なしで療育通ってます。
送迎ありの午前だけのところに週4回通ってます。
終わったら保育園に送ってくれます。
仕事は通所前と変わらずです✌️ただ探すのは結構大変でした💦