※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にイカとサザエを食べてしまい、水銀が心配です。クジラやマグロと同様に、イカやサザエも水銀を含んでいるので心配です。

妊娠中にイカとサザエを食べてしまって不安になっています、、。

炉端焼きに行ったのですが、
イカの姿焼き1枚とサザエ3匹を肝も含めて食べてしまいました。

今更になって水銀が心配です。

クジラやマグロは避けていましたが、イカやサザエも水銀は持ってますよね?😢

コメント

ママリ

妊娠中のマグロも食べ過ぎなければ大丈夫と産婦人科の先生に言われましたよー!
食べてしまったものは仕方ないので、大丈夫と信じるしかないですね🥲

はじめてのママリ

ネットで調べた範囲の情報ではありますが、イカもサザエも水銀量的には妊婦が注意すべき食材には入っていなさそうです。
生の場合はリステリア菌、食中毒の可能性が懸念されますが、炉端焼きならしっかり加熱もされていると思うので、問題ないのではないかなぁと!!
他のご回答者様もおっしゃっているように、水銀を含む魚だとしても過度に摂取しなければ問題ないと聞きますし、きっと今回の件は大丈夫だと思います✨

私も食べ終わった後にハッとして色々調べて後悔したり悩んだりとありますが、ストレスになりすぎるのも良くないと思うので、食べ終わってしまったものについては後悔し過ぎず、次から気を付けよう〜精神で過ごすようにしています!!✊

ママリ🔰

毎日もりもり食べたら流石にアレですが、1日食べたくらいじゃ大丈夫ーって看護師さんが言ってました😊