※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の娘が落ち着きがなく、食事中もじっと座らず、注意されると泣いてしまいます。健診では問題ないが、家では落ち着かない理由は何か気になっています。

落ち着きないのはいつまで?こどもってこんなもの?

娘3歳半、よく話し、運動も好きで元気いっぱいなのですが、ほんとうに落ち着きがないです。
たとえば、食事中基本じっと座っていることはないです。座卓なのですが、常に足が動いて立ち歩いたり机とは反対向きになってふざけたり、その度に、座ろうね、足は床なと声かけし一時的に直しても、また繰り返します。
正直うんざりします。注意しない日はないです。注意されるたびに「わかっているけどできない!」と怒って泣きます。
今日も動物園に行ってずーっと手すりにつかまって、またがったり登ろうとしたり、柵に足をかけようとしたり、やっと手すりから離れたと思ったら猛ダッシュで駆け抜けて、まったく知らない人に近寄って話しかけたり、ほんとなんなの?ずっと注意して、イライラして全然楽しめませんでした。足を動かしてないと死ぬのか?と思うぐらいです。

ちなみに3歳半健診では特にひっかからずめちゃくちゃお利口さんにしてました。保育園からはよく周りを見ているし、物事を理解してます。と特に発達について言われないのですが、家ではこんなに落ち着きないの、なぜ?
私がせかせかしているからでしょうか?

コメント

k★

うちの子と同じすぎてビビりました…
保育園での生活の様子も同じです。
結果的には集団で行動できてるかできてないかなので多分普通なんだと思ってます。
保育園の先生にも全く同じこと言われました。
よく周りを見て、すぐにお手伝いしてくれる…と…
なぜ家でできないのか不思議すぎます
同じく出掛けても同じ感じでイライラするので外食やお出かけしたくないです😇

絶望的な話をすると5歳でまだ落ち着きないです😇
ちなみに私自身がセカセカしてるのも全く同じです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。おんなじような子がいて安心しました。集団行動できているかどうかという点は詳しく聞いてなかったので、園に聞いてみようと思います!
    お出掛けや外食も億劫になるの、めちゃくちゃわかります。慣れた道、慣れた公園のほうが興奮しないので落ち着いて遊べてる気がします。

絶望的な話も現実として聞かせていただけて、覚悟を持つことができました😂ありがとうございました。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちとめちゃくちゃ似てます!親は困りますよね…それが周りに引かれないのは未満児のうちだけ…
わかってるけどできない、はうちの子も良く言います。
今ならほんとうにわかってても出来ない子はいる。と理解できます💦
同じく検診でも一回もひっかかってないし幼稚園では全く問題ないです!と言われてたのに発達検査受けたらすぐ療育進められました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。検診でも園でも何もなかったけど発達検査を受けられたのは何かきっかけがあるんですか?差し支えなければ教えてほしいです。
    娘には落ち着きがないこと以外に違和感を感じることはなくて。第一子だから私が違和感に気づいてないだけかも?ですかね🤨

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何百回言っても同じ学年の子はできるのにうちの子だけできないよなと感じたからです。
    幼稚園でお迎え時や公園で同じ学年の子とよく一緒にいましたが、あきらかにうちのコが良く言えば一番元気、悪く言えば浮いてる。と感じたので。

• 3月31日
☆

うちと全く同じで心配になっていたので同じ感じのお子さんがいるんだと安心しました🥹🥹🥹本当に落ち着きなくて、遊んでるときも集中してない遊びだとコロコロ色んなもののところに行ったり走りまったり、座っていられず、食事でも落ち着いて座っていわれません。本当にずーっと話していてこっちが疲れます😥
4月から幼稚園なので大丈夫なのか不安です😫😫😫

ちなみにわたしもせかせかしてて落ち着いて遊んであげられる時間が少ないのも落ち着かない原因なんですかね🤔