※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもが便秘でモビコールを服用中。オムツかぶれもあり、最近はコロコロした便が出ている。便秘とおむつかぶれの悪循環で悩んでいる。明日浣腸を考えている。

3歳の子どもです。
元々便秘体質で約半年ほどモビコール飲んでいます。
最初の1か月1日2包→次の2か月1日1.5包→次の1か月1日1包→現在1日0.5包。
2週間ほど前に酷いオムツかぶれで皮もむけてしまい、皮膚科受診したところ💩が緩い状態が続いていると治るものも治らないと言われたため、モビコール(1日0.5包)を自己判断で一旦お休みしてしまいました。お休みしている間も少し緩い?💩が1日数回出ていいました。

皮膚科で言われた通り、皮むけのおむつかぶれもかなり症状が改善し、あともう一歩のところまで来ています。

ですが昨日、そういえば一昨日あたりからコロコロ?小さい💩しか出てないと気づきました😭
急いで昨日0.5包飲ませましたが、本日も踏ん張ってる様子はうかがえるものの、コロコロ💩でした。
本日も寝る前に1包飲ませました。
明日💩出てくれるでしょうか😭😭😭

イチヂク浣腸したこともありますが、出る時もあれば、出すのを我慢?して泣く時もあるため、今回浣腸するかも悩み中です。。浣腸するなら明日しようと思っています。

便秘→おむつかぶれ→便秘の負の連鎖でもうどうしていいか分かりません😭

コメント

🫧

我が家も便秘な子が二人います!
特に下の子が酷くて同じ歳です。
緩めのうんちが出る時はかぶれる前に
お風呂で流して少しドライヤーで乾かしてからオムツはかせたり、
薬塗ったあとも乾かすといいです☺️
1番良いのはトイレで出来るようになることだと思います👌🏻

便秘のお薬調整難しいですよね😭
モビコール特にでやすいですが緩くなりやすい気がします💦
酸化マグネシウム試されましたか?
下の子はうんち痛くて1回で終わったと言っててそれに気付かず
腸に溜めこんで吐いちゃったことあります😭
なので早めに浣腸するようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲

    便秘辛いですよね🥲
    トイレでできるようになるのが1番ですよね🥹モビコールで便秘解消したものの、少量が1日何回もちょこちょこでるのでなかなかトイトレに踏み出せずで💦
    そうこうしてたら悲惨なおむつかぶれになってしまい、、

    ほんと調整難しいですよね💦
    実は酸化マグネシウムを以前使っており、あまり最初は効き目ありかな?って感じでしたが、次第に効果がなくなっていき便秘になりモビコールに変わりました😭

    やはり浣腸してあげたほうがいいですよね💦浣腸のとき大泣き&叫びまくりで辛そうで親の私がトラウマになってしまってました😭😭😭

    • 3月30日
  • 🫧

    🫧


    うちも下の子がトイレ完了するまで
    同じ状態でした💦
    緩いうんちの時は洗って乾かしてオムツがかぶれませんでした👌🏻✨️

    うちと同じパターンです!(笑)
    酸化マグネシウム効かず吐いちゃってモビコールになりました😂
    今は緩さより溜め込まず出すこと優先で飲ませてます🙌🏻

    本当吐いちゃうと大変なので
    早めが1番です🥹
    うんちでてても痛くて出せないとか
    気張ってもでないとかで溜まるみたいです💦

    • 3月31日