※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
家族・旦那

専業主婦の私が趣味で外出することについて、育児休暇中の旦那から出かけないでほしいと言われ、相談したいです。

私は専業主婦、旦那は育児休暇中です。
私が趣味のライブを見たり、友達とご飯行ったりで
週に2~3回、5~6時間ほど家を空けることがあります。

もちろん家の掃除や子供とのお散歩、家にいる時間は自分がなるべく面倒を見るようにして、出かけます。
寝かしつけ〜朝起きるまでの世話は全て私、交代はなし。
旦那は夜21~22時には自室に行き、昼の12時とかに起きてきます。
なのでほとんど私が面倒見てるし、たまの数時間くらいのワンオペはお願いしていいと思っていました。

すると旦那が、私が外出している時間面倒を見るのが辛いからあまり出かけない出くれと言ってきました。
なんのために見てるのかわからないだとか、出掛けすぎだとか、私を悪く言うような言い方をされてすごく嫌でした。

出掛ける時間について相談したいなら、そういう悪者にする言い方でなく、もう少し控えられないか?と相談スタンスですればいいのに…

というかそもそも、育児休暇のためにずっと仕事を休んでる人が家にいて、その人に面倒を任せて出かけることが悪いと思えないのです…
夜勤もしてないし、なんのための育児休暇?

私の行動にも問題はあるのだろうと思いますし、
皆さんの意見を色々ききたいです


コメント

はじめてのママリ🔰

ほんと何のための休暇か意味不明ですね。
夜もぐーぐー寝て昼間も一人でお世話出来ないなら休暇切り上げて働いてきて欲しいです。
家にいなければ最初からあてにしなくて済むし。

  • いぬ

    いぬ

    コメントありがとうございます!そうなんですよね、面倒見れる人家にずっと居るんだし〜と思って、できることはやったうえで出かけることの何がいけないのかなって思うんで、きっぱりと、子育てが辛いと思うなら仕事復帰していいよと言ってしまいました。いないならいないなりの生活をするまでですから…

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

正直なことを言うと、週2〜3回5〜6時間も家を空けられて羨ましいです😭笑

でも、育休という名のただの休暇になってる旦那さんが出かけすぎだとかどうこう言える立場ではないですよね😊

出かけられるのも育休中だからなわけだし、終わったら怒涛の毎日だと思うので、黙ってろって感じです!

  • いぬ

    いぬ

    遊びでそんなに空けるなんて、というのは親からも言われたので、私も独身時代の生活が抜けきれてないのは良くないなと思います😢
    でも新生児〜3ヶ月までは私の実家に里帰りで育てていたし、その間もなぞに育休とってて、たくさん自分は休めたのに私には厳しすぎない?と思ってしまいます、、

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

週2.3回、5.6時間って普通に家空けすぎじゃないですか、、?笑
旦那さんの言い分もわからなくもないです!言い方は嫌ですが🥲

  • いぬ

    いぬ


    はじめてのママリ🔰さん
    コメントありがとうございます!実母からも、空けすぎだ!と忠告は受けていて、私もハメを外しすぎてたかな?と反省してる部分もあります😢
    私が出かけすぎている事=母親としての自覚みたいな話をされるならモラルとしてわからなくないですが、
    ただワンオペ数時間が耐えられなくて泣き言いってるのは子供も可哀想で、もうあまり預けたくないなとおもってしまいました、、

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに私がそう思うのも、母親がそれだけの頻度で遊びに行くのは…という感覚かもしれません🥲
    確かに面倒見るのがしんどいからという理由で遊びに行かないで欲しい。って、育児するための休みじゃないの?ってなりますよね💦

    • 3月31日
  • いぬ

    いぬ

    育休をとるイコール母親の負担分散なら、私は夜勤などの分担もしてもらわなくて構わないので、好きな時間とってもいいかなと思ってしまいました。
    私が家にいる時に旦那さんに見てて欲しいと思う事が、自分のお風呂入る時と料理で火を使う時くらいだったので、私の外出時の留守番くらいできなかったら何の為に育休、、?となります。正直、1日中2人はもういらない…
    数時間数回泣かれたくらいでしんどいとか漏らすような気持ちで、息子のこと見てる人に預けるのは息子が可哀想なので今後は控えようと思えました😣

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

文章読んでゾワッとしました。春休み中の子どもが増えただけですね(笑)
寝てる時に粗大ゴミのシール貼ってやりましょう!

  • いぬ

    いぬ

    コメントありがとうございます!ほんとに、我が子より子供な考えで呆れました😢

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

それなら夜の対応もやってくれ、朝も7時に起きろと言ってやりますね😇

  • いぬ

    いぬ

    コメントありがとうございます!育休中、12時に起きてきて怒られない家庭なんてほとんどないと思いますがね…
    私はそこは頑張れるから外出したかったんですが、通じなかったみたいなので😢
    でも手助けはいらないので会社に戻ってもらおうと思います😌

    • 3月31日
さなママ

率直な意見ですが、どっちもどっちという感じに思えます、、。
旦那さんは外出されないのですか?1人で家にいるのが落ち着くタイプでしょうか?
確かに家の中で旦那さんが1人で居れる時間は長いようですが、だからと言って小さい子供がいる家にずっといてストレスがないことはないと思います。

ただ、旦那さんももっと協力的になってほしいですよね。
育休中ならなおさら。

もう少し「お二人で」子育てしていくことについて話しあってみてはいかがでしょうか。

  • いぬ

    いぬ

    コメントありがとうございます!
    旦那さんもインドアの方ですが、週に1度くらいは半日外出、夕方1〜2時間くらいはジムとかに行ってます。
    昼間育児が落ち着いている時は自室にこもってます。
    基本的に自分が自由にしたいので、旦那さんの行動にあれこれ言う事はなく、私が見てて欲しいときのことだけお願いしてました。
    二人で子育てをしていくことについて話し合う、という言葉にハッとしました。
    私たちはとても話し合いが苦手です。今日も、私が言いたいことを言ったら向こうは無視して終わりました。
    話し合いしたいんですが、無視されてしまうと私もめんどくさくなってしまうんですよね…
    子供の為にも、しっかり腹括らないとですね。

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

旦那が育休で居るのに、家のことは基本全て質問者さんがやってて、何故週2〜3回、一回5〜6時間空けるのが空けすぎなのでしょう?!笑
女性が、育児は女性がやるべき事だと決めつけるのはどうなんでしょう?
高齢男性に古い考えがあると偏見は抱いていましたが、女性にもあったんですね💦
専業主婦が主夫になると、奥さんが家を空けすぎだって叩かれるってことと同じですよね💦笑 

  • いぬ

    いぬ

    コメントありがとうございます!
    私的には、やるべき事はやってから出かけて、その間集中して子供を見れる人もいて、問題はないとは思ってました。
    ただ、モラルとかの問題なのかなぁ、と思います。。。

    • 3月31日
るんるん

育休中の旦那さんですが、どのくらいの期間取られてますか?
私が質問者様なら、「育休って育児とか家事をするための休みでしょ?それが辛いとかいうならもう仕事行ったら?私が全部するから」って言っちゃいましょう。
私今旦那育休取ってない、私だけ育休の状態ですが、子供寝かせてから1ー2時間だけ近所のジムに走ったり、子供連れて日中にご飯も行きますよ。
私の夫は家事育児ノータッチなので、ワンオペです。

下手に家事育児参加しようとされて、中途半端に荒らされただけなのに、「俺もやってる」アピールがうざかったので何もするなと言いました。
おかげで、自分のペースで手抜きで家事ができるし、子供連れて遊びに行けるし、友達からも可愛がってもらえてるし、いいことだらけです。

あと、我が家は最初分担して頑張っていた時は、2人とも家にいる土日は家事も育児も半分が当たり前でしたよ。
土曜は夜私が担当なら昼は夫寝てます。家事も育児も私ワンオペです。
日曜は、夫昼担当で私寝てます。夜は私がワンオペです。お風呂掃除やご飯作ったり、授乳おむつ替え洗濯全て昼の担当でした。

本来ならそれを毎日するべきではないですか?育休で家にいるんだから。
きっとそれをちゃんとすれば、奥様は遊びに行く時間があっても全然いいはずです。
育休は家事育児を夫婦で分担するための休み。
それができないなら仕事行け、って言いましょう

  • いぬ

    いぬ

    コメントありがとうございます!育休は一年とっていて、私が3ヶ月まで里帰りしていたんですがその間も育休してました。
    実家に週1〜2、5〜6時間きてるだけでしたが。
    そのおかげで自分自身は家事育児のバランスもわかるし、1人で十分できるので、育児が辛いと思うなら仕事戻ってもらって結構だとはっきりいいました。
    るんるんさんのように分担できている姿が理想ですが、私は綺麗好き、旦那は雑、で、掃除はお風呂以外は任せたくないし、食事も美味しく作れないし、皿洗いすら綺麗にできない…家事系はほぼ任せたくない、、
    子供のことも、私が家にいるとどうしてもやりたくなってしまってやってしまうので、旦那の出る幕はあんまりないです。
    旦那は怖がってお風呂入れるのすらできないです。
    なので数時間の子守りくらいは泣き言言わずしてほしかったです😭

    • 3月31日