※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が熱があっても大事な予定をキャンセルしない友人について相談しています。友人は病気の検査を受けず、子供にオーガニック以外の食事を与えないため、周囲に迷惑をかけているようです。友人はシングルマザーで、お金には不自由していないようですが、子供の健康や周囲への配慮が欠けていると感じています。

子供が38.5あっても、大事な予定ならキャンセルしませんか?

小学校のママ友なんですが同じ習い事で、昨日はその習い事に、
微熱があるけど私も忙しいし行かせた〜と言ってたんですが
三時間の習い事が終わったあとお迎えに行ったら
その子はとても辛そうで、でもその後も用事があるから夜まで出かける!と言って、確かに近所なので夜までその子の家の電気がついてなかったのをみると遅くまで出かけているようでした。

そして今日も同じ習い事で会ったんですが、その子に大丈夫?と聞いたら
大丈夫!昨日より熱下がって朝は38.5だったから!と言われて、え?!じゃあ昨日もっと高かったってこと?!と思ったし、頭を触ったらたぶんそれよりあがってるんじゃないかなというほど熱かったです。

そしてまた習い事が終わったあと、そのママが迎えに来たので
今日はゆっくりやすめるといいねと言ったら

私これから泊まりででかけるから、
このコ前から、幼稚園時代のみんなとお泊り会やるから、今から預けに行くわ

と言ってて

は?!!と思ってしまいました

なので、え?大丈夫なの?と聞いたら

前も40度熱があったときも半日出かけてたけど鼻血でただけで一人でなんとかしたみたいだから大丈夫大丈夫

と言ってました

彼女はシングルマザーで、代わりの人がいないのは理解できますが
いつもそんな感じだし
オーガニック信者なため薬反対派で病院にも行かず
結局感染症かどうかの検査をしないので40度あっても学校は行かせるし娘含め周りにも病気はうつるし本当に迷惑です

オーガニック以外娘には食べさせないので
みんなで遊んでもその子だけ気軽にお菓子もあげられず、
食べに出かけてもオーガニックのものがないとその子は白米に塩をかけて食べるだけなので
小学校1身長も小さいです。

補足ですがシングルと言っても、大企業の社長令嬢であり、何もしなくても役員報酬として数百万毎月お金が入ってくる人なので
朝から晩まで働いてるために家にいないわけではありません。
だいたい色々なボランティアや、交流会などででかけてるようです

すごくモヤモヤします。

でも娘が1番仲良しのコなので
距離を置くこともできず
ホントは関わりたくないです。。

コメント

より

そんな親御さん本当にいるんですね。お子さんがかわいそう…熱のある子を連れ回したり、学校行かせたり、正気の沙汰ではないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    おかしいですよね?
    シングルだから他に頼る人がいないのを周りがとやかくいうのは、、と思ってたんですがやっぱりひどいと思います

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

それその子からしたら虐待レベルですよね。もうイベントや予定なんて何が何でもすっ飛ばして家で完備してあげたい🥲みんなと盛り上がれないだろうし、、虐待レベルですよそれって伝えたい😭🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心配でたまらなくてお出かけ、、ましてや泊まりで遊びになんていけません

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんしか知らないとなると通報は悩みますよね😭でもそういう人はきっと他の人にも平気でその話しちゃってる気がします( ; _ ; )役所の人に面会だけでも一度行ってみてほしい、、あ、私やばいことしてるんだな、周りは見てるんだなって自覚すると少しは考えられるんじゃないかなと😭わたしなら通報します😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

ネグレクトもいいところなので通報してあげた方がいいのではないでしょうか…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通報したいんですが、ここまでの実情を知ってるのは渡しだけなので通報したら私とバレるのでなやんでます

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事の先生や学校の先生に相談する事はできませんか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、1度先生には相談してみようかなと思います

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか勇気のいる行動だと思いますが、お子さんの大切なお友だちを守るためにもがんばってください✨
    決して悪いことをしてるわけではないので!!!!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

鬼ですね😭
可哀想😭

オーガニックにこだわるのに、
謎😵‍💫

先生に伝えちゃって
いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘のことが心配なんだか心配じゃないんだか
    ホントによくわからなくなります。。

• 3月30日
むな

え?!やばくないですか?!
通報した方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人はここまで愛情かけてるのに寂しがられると言ってるので虐待してるつもりないんですよね、、

• 3月31日
じゅん

仕事柄オーガニック信者の人割と周りにいますけど、薬は使いますし、友人といる時は仕方ないって割り切ってる人ほとんどです💦
単なるヤバい人です😱
虐待ですよ…。

先生がまともな人だったら、先生にまず伝えます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通はそうだと思います
    信念があっても、臨機応変にするとか、、でも絶対曲げない人なので周りが配慮するしかなくて疲れます

• 3月31日
☆yu☆

そんな事をする親御さんがいるんですね😞
同じ、シングルマザーですが子供の体調第一です。
38.5って微熱じゃななく、熱がある状態ですよね💦
そのお子さん、とっても可愛そうです🥺
絶対に辛いはずなのに😢

今、いろんな感染症などがあるので、周りのお子さんにうつさない為にも、オーガニック信者で病院に行かないにしろ、周りに対する配慮が必要だと思いますが……🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチのコしっかりしてるから大丈夫!っていうんですが
    大丈夫としかいえない環境な気がして、、40度あるコを置いて遊びに出かけるとか私には理解できません。でも本人は全く罪悪感もないんですよね。。

• 3月31日
  • ☆yu☆

☆yu☆

私も、大丈夫としか言えない環境だと思いました。
    しっかりしているとは言え、まだまだ甘えたい年頃なのに😣
    そのお子さんの精神面が心配です😞
    誰か見てくれてる人がいたとしても、私は心配で遊びには行けないですね。
    罪悪感がないのは酷すぎますね💦
    私なら児童相談所に通報までいかなくても、学校の先生にはいいますね😥

• 3月31日
ママリ

今日次男が37.1なのですが、旦那と保育園預けるか預けないか悩んで、私は切迫入院中で旦那の職場も人が足りてない状況なのでしょうがなく保育園に預けました💦
仕事中も、次男大丈夫かな?心配だね。明日が土日でよかったね。とLINEでやり取りしてたところなので、38.5〜40度で子供を1人にしたり、学校や習い事に預けたりするのが考えられないです😱😱😱😱😱😱😱心配じゃないのか…いつか子供さんの命に関わりそうで怖いです🥶
人間じゃない…動物の方がもっと子供を心配しますよ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルなので、自分の予定と子供の熱とか葛藤することがあるから、批判はよくないと思いましたが
    アイドルのコンサートとか、友達とご飯とか、美容整形でよく子供が夜まで留守番してるので
    本当に自分のことしか考えてないんだと思います

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

このコメントした次の日、息子が痙攣して救急車で運ばれました😭
    子供を1人にするなんて考えられない…今までよく何も起こらずに育ててこれましたねって思います😣運がいいとしか…
    子供が可哀想😢親ガチャ失敗です

• 4月8日
ままり

親が1番悪いのはもちろんですが、そもそもそんな高熱で学校や習い事に行かせて、そちら側も親に連絡してお迎え要請とかしないんですかね?!
明らかしんどそうなら気付きませんか?💦
周りも結局見て見ぬふりしてるのか、その母親と同罪と思ってしまいます。
いつかニュースで訃報を聞かないといいですけどね。
そのお子さんからしたら生き地獄ですよね。。
完全に虐待だし、可哀想です💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかに辛そうでしたし、身体も少し触れただけで高熱なのがわかるほど熱かったので、お泊り会先のお家が注意してくれたらいいんですが、、

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

その子供が本当に可哀想です。泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、本当にかわいそうですが、それでもママ大好きなんですよね

• 4月8日
ちー

私も、子供が幼稚園時代に退勤の1時間前の夕方に預かり保育から発熱(37.6℃)の連絡があり、一旦早退してお迎えに行きました。その夜に一時的に38.2℃まで上がったのですが、解熱剤を飲ませて、寝かせたら翌朝は37.1℃まで下がったので、あとから考えればダメだったと思いますが、その日が本当に職場の人数がキビシイ日で、午後に客注があったりして私が休むと、開店準備もまず間に合わない(出勤したら、もう一人休んでた😱)状況だったのと、有給をもう使い果たしてる状態だったので、その日も預けました。。。そしたら、また夕方にお熱(38.3℃)と連絡があり、さすがにその翌日も37.6℃だったので休ませました。
私もシングルなので、仕事となると、解熱剤でどうにかしてしまおう……という気持ちがやはり過ぎります。。。
ただ、やはり本人が苦しがってたら、楽しみにしてた予定も、キャンセルします。
実はうちはタイムリーにちょうど一昨日から、溶連菌で発熱しました。腹痛、頭痛、喉の痛みに加えて足の痛みまで訴えて、夜には嘔吐して。
昨日は、仕事が丸一日分入ってたんですが、お客様に事情を話して、リスケして頂きました。
今回私も、友人と花見の予定がありましたが、キャンセルしました。熱は下がったし、既にかなり元気とは言え、移しては申し訳ないので。。。
あと、私の周りに、40℃以上の高熱が3日続いて、
最終的に脳炎を起こした子を知ってるので、39℃以上は危険と思います💦💦💦
生活のための仕事ではないなら、高熱の子を連れ回すのは、、、、ダメですね。
しかし、仕事の為だったら、私も、子供の容態次第ではありますが、病児保育などに預けて、仕事するかも……です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児保育ならわかります。
    そして熱も微熱と言ってたので37度前後なら、子供もよく体温高くなるし仕方ないよねと思いました
    しかし、明らかに辛そうで、38.5の時点でこれでも熱が下がったと言ってたので(でもオデコ触るとすごい熱かったのでまたあがってたと思います)
    普通にお泊り会に行くとか正気じゃないと思いました。
    子供が取り返しのつかないことになるまで気づかないんですかね。。

• 4月8日
スポンジ

完全にアタオカですね、他の方も言ってますが自分の都合優先して病気の子供外に行かせるなんて逆だとですよ😓
お金もあるみたいだしシッター呼んで出かけるとかならまだわかりますが、病気の子供を普通に外で行動させる意味がわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直アタオカだとおもいます
    本当に関わりたくないです
    お金あるのに子どものためには全く使わないので
    シッター代なんて考えてもいないと思います

• 4月8日
ほし

即通報レベルです💦
それ以外にも色々ヤバそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、コメントありがとうございます

• 4月14日
ぽんぽん

少し話を盛ってる感がありますし気づいてて結局見て見ぬふりをしてて影でコソコソ言ってるだけのママりさんもどうなのかと思います。
この投稿をしてその母親を悪者にして子どもを可哀想な子どもにしているだけです。
私からすればママりさんが何をしたいのかが分かりません。
母親に注意するでもなく助けるでもなくただただここで共感求めて何か解決するのかなと思います。
結局はイジメに関してもそうですが見て見ぬふりする周りの大人が1番罪深いですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

盛ってそうですよね
    全部事実です
    どうしたらいいかわからないのでここで相談しましたが
    不快にさせてすみません。

• 4月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

不快になったわけではありません。
    盛ってないなら盛ってないでそれはそれでかなり深刻な問題ですね。
    注意しようか迷ってる、児相などに相談しようか迷ってるなどなら分かりますが、ただただその母親と子どものことを不特定多数の人が見るところに投稿して母親を悪者にして自分に対しての共感を求めているようにしか見えなかったのでどうなのかなと思いました。
    言う言わないは自由と言っている方もいますがそれなら徹底的に言わなければいいのかなと思います。
    関わらないようにしたいなら誰か人に話したりSNSにあげたりした時点で関わってると思うのですが違うんですかね。
    関わりたくないというのは本当に全く微塵も関わらないことのことではないでしょうか。
    中途半端な正義感で中途半端に関わることが罪では無いのかなと思ったのでコメントしました。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

話を盛ってるというコメントをいただきましたが、盛ってませんし、ごく1部のことしか載せてませんが
盛ってると思われるほどのことなのかもしれません。

蹴ったり殴ったりとか
ご飯をあたえないとか

そういうことではないですし
その子は母親のことは大好きなので

虐待!通報!とはまた違うのかもしれないと思いつつ

どうしたらいいかわからずモヤモヤをココで相談しましたが
不快にさせた方もいたようで
申し訳ありません

はじめてのママリ🔰

暴力を与えるだけ、ご飯を与えないだけが虐待ではないんですよ!
ここに書いてある事が事実ならもうそれは精神的虐待なんです。
子どもかママ大好きなのは、近くにいる大人がママだけだからですよ。
熱でも習い事や遊び行くのが当たり前だと思っちゃってるんですよ。
ママリさんがどうしたらいいか、、、皆さんのコメントでわかりましたよね?

ママリ

その子の母親が悪いのに、はじめてのママリさんが悪く言われるのは違うような。
相手に言う、言わないを決めるのは自由だと思いました。言ったところで母親本人の考えがコロッと変わってくれるとは思わないし、自分の子に何か影響があったら嫌なので私は関わらないようにします。

ママリで周りの方にモヤモヤする投稿は毎日のようにたくさん見かけます。その子供に影響することなら必ず相手に伝えないといけないのでしょうか?
言う言わないは自由だと思いました。