※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない時、家事は寝てる間にやっていますか?体力的にキツイですが、料理や洗濯、掃除、お風呂も入れています。月曜日が怖いです。

赤ちゃんが日中1〜2時間しか寝なくて、起きてる時間はずっと相手してないと泣いちゃうっていう方、
どのくらい家事やってますか?

寝てる間にやるしかないですが、座る時間もなくて、抱っこで歩いてないと泣くので体力的にもキツイです。

料理、洗濯、掃除…
お風呂も入れてますが、月曜日が来るのが怖くなってきました😭

コメント

nakigank^^

上の子の時にそれでしんどくなったし、抱っこし続けると、甘えがエスカレートして、さらに悪循環になったので、途中で次の寝るための泣かせる時間作りました。笑

上の子は寝てる時に音を少しも立てれないから、寝てる時は携帯いじるか寝るしかなく、起きてる時には甘えで抱っこばかり。。。

で、一日何もできなくて限界がきて、寝るために泣かせよ!って思い、ごめんね〜
お皿洗いたいから〜
ご飯作るから〜
洗濯するから待っててね〜って、サークルに入れてやってました。

その方が子供も自分てわ落ち着く力つくから、それでいいよって保健師に言われたのもあり、そうしてました。

泣いてる=可哀想ではなく、泣いてる=体力発散そして泣くのは仕事って思うようにしたら、少し気分が楽になりました。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜まさに私今それです😭
    最近抱っこが増えてどんどんエスカレートしてる気がします💦
    寝てる時はちょっとの音でも起きるので家事が捗らず…

寝返りするから目離せないってのもあったのですが、サークル必須ですね!💦

ちなみに、何分くらい泣かせっぱなしですか?
    うちアパートなのであまり泣かせ続けるのも…と思って抱っこしちゃってました😭

あと、最終的に泣いた後1人で寝てくれますか?
    それとも30分とか泣きっぱなしで家事終わったら対応する感じでしょうか?🤔

• 3月31日
  • nakigank^^

nakigank^^

日中は気にせず泣かせてますし、夜は夜泣きが始まってネントレ中だから、うるさかったらすみませんって、お隣さんにあった時に伝えてました。(笑)

日中は皿洗いとか、ご飯作り、洗濯物とか、その都度家事終わったら待っててくれてありがとね!!って、ぎゅーしに行って、またやる時間になったら、ママ洗濯物しないといけないから、待っててね!!って声かけて離れてます。

やってる最中に目が合うと、期待して泣くので、無視してます。

慣れてくると離れて泣いてても、かご持って洗濯物って言いかけたら、泣き止んでおもちゃで遊び始めた時はウケました。😂

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の洗濯物の話すごいですね!!😳
    ちゃんと理解してるんですね〜偉い〜健気ですね😭✨

私も家事の合間にぎゅーしに行こうと思います!!

• 3月31日
ゆここ

別に多少泣かしても普通に家事とかしてます🤣
四ヶ月のお子さんですか?
うちはもうおんぶしちゃってます😀
今掃除してるからちょっと待っててねーって目の届くとこに置いて安全だけ確保して普通に自分のリズムでしちゃってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶ、まだしたことないんですがチャレンジしてみようかなぁ😭
    抱っこで料理とかは流石にキツいですが、おんぶならいけますかね🤔

最近寝返りするようになって、まだサークルとか買ってないので目が離せなくて💦
    早急に買います…笑

• 3月31日
  • ゆここ

ゆここ

おんぶだったらなんでもできちゃうので泣いちゃう子だとおんぶが楽かもですね🥰

サークルは入れるとないちゃうので我が家はほぼ使わず上の子用のボールプールに変身ですw

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶ良いですね!
    今持ってる抱っこ紐がお下がりなのでおんぶ出来るか確認してみます🤔

サークルはそういう可能性もあるんですね😭
    安くない買いものなので迷います…

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

家事思うままにできないのがにストレスで、おんぶか抱っこ紐で家事しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今一番困ってるのが料理なんですが、おんぶで料理したりしますか?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶもするし自己責任ですが抱っこでもしてます😅
    料理からキッチンリセットまで1.5時間はかかるのでそんなに長く遊べる子ではなくて無理で💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜泣かせとくか抱っこしながらか、ですよね🤔

• 3月31日