※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

お風呂場にフェイスタオルを使っているか相談したいです。髪の毛を拭くことでふけが減るか不安です。皆さんはそうした経験がありますか?

お世話になっております。
つかぬことをお聞きしますが皆さんはお風呂場にフェイスタオルってある方いますか?
昔のおじいちゃん、おばあちゃん家にいくとよく濡れたフェイスタオルがあるのですがある方いますか?
銭湯とかではよく髪の長い方とか髪を束ねたり
お風呂から出る時に体を拭いている方いますが
自宅のお風呂でそれやっている方いますか?
私は今まで銭湯ではやっていましたが
自宅のお風呂でそんなことやったことありませんでした。
髪の毛があまりに濡れてれば絞ったりしてある程度水分減らすようにしますが
フェイスタオルで拭くほどはしません。
夫と離婚してから子供と私の両親とで暮らしていますが
髪の毛を中である程度子供のふけと言われました。
今までそんな事したことないし
どーせバスタオルでふくし、息子と娘がいますが
息子は短い為そんなことしませんが
それでもふけと言われます。
そんなの人それぞれだしお風呂場からバスタオルを取るまでが遠い訳ではありませんしそんなことやってる方いますか?

コメント

はじめてのママリ

そんなことした事ないです💦
髪をしっかり拭きたい時は、お風呂上がりにバスタオルで髪〜全身拭いてから、フェイスタオルで髪だけ更に拭いたりすることはあります!

• みゆ

みゆ

そうですよね!
    確かに他にも私の母みたいな人いるんですが
    人それぞれだしそれを押し付けるのってよくないですよね!
    そもそも昔にそんな事教わりもしないし銭湯だってそもそもマナーみたいなの書いてないですよね。。
    私もそんなこと教わってないから見よう見まねで結局覚えましたし💦
    ありがとうございます!!
    少しスッキリしました!!笑

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに銭湯ではしますよね!私も見よう見まねで覚えました笑
    他の方の回答みましたが、意外といらっしゃるんですね。

• 3月30日
  • みゆ

みゆ

そうですよね!!
    私も投稿してから調べたらいました!
    でも人それぞれだしいいですよね!
    自分のやり方で迷惑かけてなければ!

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰にも迷惑かけてないし、全然自分のやり方で良いと思います👍
    アドバイス程度なら聞き流せるけど、しつこく言われるとイラっとしちゃいますね😅

• 3月30日
  • みゆ

みゆ

そうですよね!!
    なんかそういう性格なのか
    そういう人もいるって言うことが受け入れられないみたいで。。笑

• 3月30日
にゃんこ

私はお風呂場で自分と子どもの身体をある程度拭いて出ます。
理由としては、濡れたまま脱衣所行くと冬場は身体が冷えるの早い、拭かないことでマットの濡れが気になる、マットがないところに水滴あると余計な掃除が増える、次に使う人(旦那)にできるだけ綺麗に使ってほしいからです。
反対に旦那は濡れたままで出るので、上に書いたことの処理を私がしてるのでイラッとします💦
確か人それぞれやり方はあるけど、そうしてほしいという理由を聞いてみてはどうですか?

• みゆ

みゆ

確かにそれは思いますね!
    でもしっかりお互いに最後の処理としては綺麗にしたりはお互い私も母もやってるのでイラっとはないですが
    母に私も聞いてみたところ
    母はマットではなくバスタオルがたくさん濡れることがいやみたいで。。
    別にバスタオルはそういうものだしとおもうんですが。。

• 3月30日
  • にゃんこ

にゃんこ

言っちゃえば、うちはバスタオル使わないですが😂全部フェイスタオルだけで過ごします。
    お風呂場で拭かず、脱衣所で全身拭いてバスタオルがたくさん濡れたり...そんな水が滴るほどだったら指摘するかもですが、なかなかそんなにならないですよね😂

• 3月31日
  • みゆ

みゆ

そうなんですよね!!
    そういうおうちもあると私も聞いたことあったので本当に人それぞれだしみんな違ってみんないいってこういうことなんだろうなって思います😊

• 3月31日
日月

お風呂場である程度拭いてから出てます。
なので、入る前に乾いたフェイスタオルを持って入ってます。

体が濡れてると冷えるので、必ずザッと拭いてから上がってます。
髪の毛も、フェイスタオルで美容院みたいにクルクル包んでから出てます。
脱衣所も濡れないので、我が家はそれが当たり前です。

実家でも、脱衣所が濡れるし湿気がたまるからできるだけ拭いてから出てきって言われます。

• みゆ

みゆ

そうなんですね!!
    まぁそれが当たり前のお家もありますよね!
    うちは特に昔はそんなこと言われたことなくて。
    私が離婚して帰ってきて一緒に住むようになってからなんですよね。。
    私はずっとそんなことしたことなかったので💦

• 3月30日