※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

公園でのトラブルがあり、発達障害の子供がぶつかり転んだ。母親に注意したが理解されず、イライラ。新しい公園を利用するか悩んでいる。

公園でのトラブルについてです。長くなりますがお願いします。
2歳、4歳、9歳を連れたまに行く公園に行きました。
その公園は住宅地にあり、小学校も近く春休みだった為か小学生らしき子供達が10人ほどいました。小さい子も沢山いました。
私はいつも子供につきっきりで遊ぶのであまり気にしていませんでしたが、小学生達がなにやら鬼ごっこをしていたようでこちらが滑ろうとしている滑り台を反対からはしって登ってきたり滑り台の屋根?の上に登ったり遊具の上でも走ったり危なかったので遊具から降りて3歳までの小さい滑り台をやるなど工夫しましたが、どこにいてもあんまり大きな公園ではない為か小学生達が走り回り遊具の本来の遊びかたどころではなくびっくりする遊び方をしていたので、危ないから遊具はきちんと遊び方を守ろうね。小さい子もいるから鬼ごっこするのはいいけど、気をつけてね。小学生ならわかるよねといいました。
すると、1人の子が中学生だから!と言ったので中学生なら尚更わかるね。気をつけて遊ぼう。と言いました。
言ってる側からうちの4歳の子が鬼ごっこしてる子供にぶつかられて転びました。
もう一度、ぶつかったよ?危ないから気をつけて遊ぼうっていったよね?
と言ったら不貞腐れたのか目の前に自宅があったようで親に言いにいったようでした。
私達は本当に危ないと思ったので、もう帰りじたくをして公園の出口に向かいました。
すると、その子供の母親が来て、うちの子発達障害だから。
この公園はみんなそうゆう遊びかたしてるんだから。
嫌なら来なきゃいい。
と言われました。
うちの9歳もADHDで服薬もしてますので、いい事悪いことはきっちり教えてます。
ちなみに遊具は3歳から12歳まで 小さい滑り台は1歳から3歳と記載ありました。
イラっとしてしまい、きちんと危ない事を危ないと教えられないなら子供についていてください。うちの子ぶつかって転んでますと言ってしまいました。
その母親は小さい頃なんてよくぶつかるものだ。と謝罪もなし…
普通にみたら、普通のよくいるお母さんに見えたけど…
すごくイライラしてしまいました。発達障害を理由にするのもむしゃくしゃしました。
新しく人気のある公園なのでまた利用したいのですが…。
私達が他の公園にいくようにするしかないのでしょうか…。
かなり長文すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら中学生ってわざわざ言ってくれて
自宅もわかったなら
表札見て苗字確認してから
学区の中学校に連絡しますね😇

  • kana

    kana

    そうゆう手段もありましたか!!ありがとうございます😭

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

ありえないです!読んでるだけでイライラしました😡
うちの子も発達障害ですが危ない遊びをしてたら厳しく叱ります。発達障害だからって許される事じゃありません!

私ならGoogleマップとかにも、「危ない遊び方をする大きい子がいて親も注意しません」とか色々書いちゃいます😮‍💨
あとは市役所に苦情言ったら注意書きとか貼ってくれるかもしれないです!

  • kana

    kana

    ありがとうございます😭
    うちもそうです。発達障害だからこそ厳しくしてます。
    こちらが悪いような言われようだったのでえ?もしかして私達がおかしいの?なんて思ってしまってました🥲学校や市役所など連絡してみようと思います💦

    • 3月30日