※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもが手で食べることが多いが、スプーンは使える。周りの目が気になるが、同じ経験をした方はいるだろうか?

ASDの3歳、未だに手で食べるんですが…

スプーン・フォークが使えないわけではないのですが、手先不器用でなかなか上手に食べれない→手の方がいい!
となってるようで9割手づかみ食べです。

上手にすくえるとわかってるもの(カレー等)は最初から最後までスプーン使います。

今までは、手で食べるおじさんいないしいずれ自分で気づいて手づかみ辞めるだろうと思って好きにさせてました。

身体の大きさ的にそろそろ周りの目が気になってくるのですが、同じような感じだった方いらっしゃいませんか?

コメント

3kidsma

うちのASDの息子もそうでした💦
ラーメンとかも手で😭
でも気づいたらフォークで毎回食べるようになっていました💦
うちはしつこく言うと食べなくなったり言い訳したりするので少し声掛けする程度でした。

mihana

6歳ASDの息子。
いまだに左手めちゃくちゃ出ます😣
スプーン、フォーク、お箸全て使えます。
それでも右手でお箸使いながら左手で手づかみ‥
声かけすればお箸のみになりますが、ほっとくとすぐ左手使います😳

同じくヨーグルトやカレーなどは自分で食べるようになってからは手づかみしないです😣