※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちわんこ
ココロ・悩み

娘が2年生で仲良しの子がいない悩みです。グループ化した子がいないことが気になるようです。同じような経験をした方やその後の様子について知りたいです。

小学生低学年の娘の事ですが、2年生になりますが、ほとんど仲良しって感じの子がいません💦
ポツポツそれなりに遊んだり一緒に帰る子はいますが、あの子が好き!遊びたいな♪て感じ程ではないようで🤔

小学生にもなると女の子は特にグループ化してる子はしてますよね。そういうのが全然ないのです😭

似たようなタイプのお子さんいらっしゃいますか?
また、小さい頃そんな感じだったお子さんの現在なども気になります。

コメント

ふー

学童で働いてますが、1・2年生くらいのグループってまだかなり流動的な気がします。どこにも属してないけど誰とでもうまくやる子とか、場面に応じて関わるお友達を選ぶ子とか、結構色々な子がいます。
4年生くらいになるとグループ同士で揉めたりが割とよくありますが💦もしご本人が今悩んでないなら大丈夫なんじゃないでしょうか?

大昔のことですが…わたし自身も低学年の時はまんべんなく皆と仲良くしたいタイプでしたが、クラス替えを機に親友ができたりしましたよ😊!

• こんにちわんこ

こんにちわんこ

娘がまさにどこにも属さず誰とでもなタイプです🤔クラスみんなお友達だよ〜とか言ってて、学校生活で困ることはなさそうです。でもやはり休み時間さえも積極的には行かないようで😅

そうなんです、子供本人は自分からは誘えないって言いつつもそれが寂しいとか困ってるって感じではないみたいなんです。ただの強がりで本当のところは違うのかもしれませんが💦

まだまだ先は長いですし、娘のペースを見守ってみます🥺
    ありがとうございます💘

• 3月30日
☆

うちもそんな感じです。次三年生になりますが、クラス替えで仲良い子できるといいなって思ってます✨

• こんにちわんこ

こんにちわんこ

まだ小学校生活長いですし、その先もありますもんね!
    いつどこで転機するかわからないですよね💦
    暖かく見守りたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 3月30日