※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

車の擦り傷修理で代車貸し出しについて相談。修理店からの代車費用請求はどうか迷っている。修理前の事故内容や修理屋さんとのやり取りについて述べられている。

車の擦り傷の修理って、お店によっては代車貸してくれたりしますか?(有償/無償で)※他にもついでに直したいところがあるので何日かかかると思います。

もらい事故による擦り傷の修理予定なのですが、その修理で代車が必要になった場合、修理店からの代車やレンタカーを借りたりする費用も先方に請求しても問題ないですか?あくまで傷の修理の費用まででしょうか?🤔

大事故ではないので、数日かかるものだとしても代車費用まで請求していいものか、迷います💦
まだ、修理に出してもいないのですが…

↓こんな感じの出来事があったので質問しました!
よかったら見てほしいです💦対応不足があるのは承知していますので事故に対してのアドバイスのみは不要です💦😭

本日スーパーの駐車場で、お隣の車がドアを勢いよく開けてしまい、うちの車が傷つきました。ちょっと古いエルグランドです🚙
相手は普通のおじいちゃんです👴(やや高級住宅街住みなのでヨボヨボではなかったです)

ボディに凹みはなく、縦に10センチくらい擦り傷がついたくらいです😂お相手の車は全く傷なし。

うちの車は元々、雪解けの凸凹路面のせいでフロントバンパーをガツガツに割っており笑、雪が完全に溶けた頃にバンパー修理(購入した中古車販売店に見てもらったら、交換ではなく修理で直せるそうです)に出そうと思ってました😂

怪我人もいないしバンパーのほうが見るからにひどいので本当はみのがしてあげたかったくらいですが…🤣
なので、お互いに連絡先と車、保険の情報を交換して、警察は呼ばずでお別れしちゃいました🤔

後ほどおじいちゃんから電話をいただき、
保険会社にも一応連絡はしたのですが、一旦見積もりなどを先に取っていただきたいです。ちなみに、今回の傷は保険会社通さなくても必ず弁償しますし、金額的にも大きくないと思うから普段行ってる修理屋さんとかで直してもらって、その金額を私どもが負担するというのはどうでしょうか?🤔
と言われました。

悪いことするようなおじいちゃんには到底見えなかったですし、私も自分の車は傷だらけだからことを大きくするつもりもないのでそれでいいと思ってます!

私の方の保険会社には一応事故報告?はしましたが、ウェブで行ったので保険会社からの連絡まちです!

コメント

レンタカー費用特約というのに入っていれば、レンタカー代を保険会社からも出してもらえるしその場合なら相手に請求することもできるのではないかと思います。

元々バンパーの修理を出す予定だったからおじいさんにドアをぶつけられなくても実費でレンタカー借りるつもりだった、、ということで相手に傷の修理代だけ請求するのか、そこは主さん次第かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    なるほどー!レンタカー費用特約、私の方の保険ですね!
    見てみたらつけてなかったです🤣
    修理をお願いするお店が自宅から遠いので、バンパー修理だけの場合も代車は必要だよな〜と思ってたんですよね🤔
    擦り傷ついでにバンパーも直すからタイミング的には代車手配が一度で済むのである意味ラッキーですが、それをおじいちゃんにお金出させるの気が引けますね😂笑

• 3月30日

退会ユーザー

まぁちょっと気が引けるお気持ちもわかりますが相手がぶつけたのでレンタカー代も請求しても良いと思います🙂
    バンパーの件がなければ、本来は加害者がだすであろうものなので!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…!おじいちゃんなのに、といってはなんですが、すぐにきちんと認めて言い訳もしなかったので、あまり責めなくていいかなという気にもなってました😌
    自分のほうの保険会社からも連絡来る予定なので一応相談して、お互いに負担の少ないように見積もり取ってみます!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

代車代を請求するのは普通です。
ですが、擦り傷は乗って行った日+次の日で直ると思います。2日間。
ですが、割れたバンパーはパテ埋めしたり塗装したり時間がかかります。なので、一週間もレンタカー借りたらレンタカー代だけで5万以上になりますよね💦そんなの、相手が納得するわけもなく。保険使わないというなら、次年度の保険が上がるのが嫌だし、擦り傷なら3万もあれば出来るだろ?ぐらいに思ってるのでは?
確実にもめるので、おすすめはしませんね。
やるなら車屋に事情話して、見積もり別に取ってもらう。車屋によっては、代車無料の所もありますしね。色んな車屋があるので、車屋に話すが1番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに!バンパーの直しで伸びた代車代、さすがに被害者とはいえやりすぎですね😂自分だったら怒ります😂
    話した雰囲気からはあまり疑わなかったのですが、等級下がるから直接やりとりしてみては?と相手の保険会社に言われた可能性はありますね🤔いずれにしても全部きちんと弁償しますと丁寧に言ってくれてはいましたが…
    代車の可否については車屋にも相談してみます✨詳しくないので、助かりました😊

• 3月30日
はるか

1月に信号待ちで止まってたところに、後ろから突っ込まれてバンパー割れて、ドア凹んだ時でも1週間で帰ってきたので塗装だと2日間ぐらいで帰ってきそうです🤔代車も用意してもらいました☺️

実家の車擦って塗装剥げた時でも2日間で帰ってきてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わ〜後ろから突っ込まれるの不意すぎて怖いですね😰バンパー割れとドア損傷って結構ですね、お疲れ様です💦
    でも修理は早かったんですね!😳
    擦り傷の直しならあっという間で終わりそうですね🤣
    相手方と揉めないように気をつけて進めてみます!参考になりました🫶✨

• 3月30日
ママリ

うちは今年、新年早々に薬局の駐車場で隣に停まってた車が出る際に、思いっきり引っかけられディーラーで修理しましたが、部品が届くのに1週間ほど、さらに修理もすぐ出来るのではなく、車検やら点検やらで枠は埋まってるので、最短でも3週間ほどかかりますと言われ、こちらが何も言わなくても勝手にレンタカーが手配されてました😂
修理はディーラーでしますか?それともオートバックスなどの板金関係のお店でしますか?直すこと自体は数時間のことですが、予約で枠が埋まってたら待つことにはなるので、まずは修理してもらうお店に聞いてみてからかなぁと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏✨
    取り寄せだとそんなに期間がかかることもあるんですね💦部品があっても3週間…
    なるほど、お店の在庫の有無や、タイミングとかにもよりますよね〜💦
    修理は今のところ、うちの車を買った中古車販売店にお願いしようと思ってました!2.3人でやってるような小さいお店みたいなので、これは要相談ですね💦聞いてみます😂

• 3月31日