※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

娘が2歳で、七五三の予約や前撮り、お参りの時期が知りたいです。

くだらない質問なのですが、、、
七五三の時期について。
娘がいます。
3歳と7歳はわかるのですが、
数えとかわからなくて…

2022年5月生まれ
もうすぐ2歳です。
いつから予約したり前撮りしたりお参りしたりするものでしょうか?

コメント

ままり

今年の11月にお参りするなら数え、来年の11月なら満年齢になるかと思います!
七五三自体は11/15なので、お参りはその辺りに合わせてる人が多い印象です。
写真は完全に都合いい時でいいと思います!

うちは12月生まれなので、数えでやると2歳にもなってない時期だったため、絶対着物ぐずるだろうなと思い、満年齢一択でした😂

写真の予約自体は、撮影の時期を決めた後スタジオが予約開放したタイミングで入れておくのがいいと思います!
個人的な印象ですが、室内とは言え着物はやはり暑いので、真夏の撮影は厳しいのかなと思いました。春先とか、いっそのこと後撮りで12月とかでもいい気がします。

ままり

本来数えでやるみたいですが、
うちも満3才になってからにしました!

子どもの性格的に2才(数えの3才)だったらすごくグズって着物着なかったと思うので、満3才過ぎてからの11月にして良かったです☺️

数えでやるか満年齢でやるか
親の好みかなと思います👘