※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

1人目の妊娠では緊急帝王切開を経験し、2人目の妊娠で予防的にシロッカー術を受ける予定です。手術中の麻酔による不快感や震え、術後の痛みや排尿・排便の違和感、入院期間や費用、退院後の違和感について経験者の体験談を知りたいとの質問があります。

予防的にシロッカー術をした方にお聞きしたいです🫣

私は1人目妊娠中に切迫早産→36w6dで破水して逆子のため緊急帝王切開になりました👧🏻
いま2人目妊娠中で、前回の経過や上に子どもがいると物理的に安静は難しいなどの理由から、予防的にシロッカーをすることになりました。

あれよあれよと手術の話になったので、詳しいことは全然分からないままで。ぜひ経験した方のお話をお聞きしたいです!
質問項目多くて申し訳ありません、可能な範囲で構いません🥺

①麻酔をするので痛覚はないと思いますが、手術中に麻酔の影響による気持ち悪さや震え、悪寒などはありましたか?
(帝王切開の時は震えが止まらず、その記憶が鮮明で・・)

②術後の痛みや気分不良はありましたか?
 麻酔が切れればすぐに歩けるものなのでしょうか。

③術後の排尿や排便は怖いですか?特に違和感なく出来ますか?

④何日間の入院でしたか?

⑤入院費や手術費など合計金額はどのくらいでしたか?

⑥退院後、シロッカーをしたからと思われる違和感等はありましたか?

コメント

くみ

上にお子さんいると、なかなか安静にするの難しいの分かります😅

①私は無かったです。

②術後に麻酔の影響かは分からないけどもどした事あります。
病院によりけりかもですが…私が通院してる総合病院は、翌日まで歩かせてもらえませんでした。血栓予防の為に足につけてました。

③しばらく尿道カテーテル?入ってて、退いて自分でトイレいける様になってから最初はやっばり違和感?残尿感?みたいなのは感じました。

④上の子達いるから早く帰りたくて相談したら、だいたい1週間くらいで帰らせてもらいました。

⑤1週間のMF ICU入院で高額医療使ったので、手出しはだいたい8万くらいで後から生命保険で返ってきました。

⑥私は特に感じず安静目で生活してます!

• ma

ma

公園で走って滑り台滑って、、、安静とは程遠いですよね🥹

詳しくありがとうございます🥲💗
    早く帰れても1週間なのですね、やっぱ結構長いですね🥲自分のことより、上の子のことが1番気がかりです。

分からないことだらけで不安だったので、イメージが出来てとても助かりました!ありがとうございます🌷

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

二人目19wあたりで予防でマクドナルド手術しました!経過はシロッカー術と同じかと思うのでコメントさせていただきます🙇‍♀️

①.②私は麻酔が効きすぎて、本来術後2時間で動けるようになると言われたのに6時間以上寝返りも打てずしんどかったですし、翌日朝までは尿管の管は抜かせてもらえずベッド上オンリーでした。
術中も震え悪寒がありました😭麻酔技師さんと話してなかったらもっとしんどかったと思います💦使う麻酔と種類は帝王切開と同じものとのことです。(無痛とは深さが違うらしいです)

③導尿が痛すぎたので抜いてもらってから自分でトイレに行けるだけで幸せでした←笑 違和感なくできます🚽

④一週間の入院でしたが無理言って6泊7日で1日早く退院させてもらいました💦(夫親族の忌引きがあったので特別対応だったかもです)

⑤無料大部屋がいっぱいで1日5千円かかるへやだったので13万ちょいでしたがそれがなければ10万くらいだと思います。生命保険で13万返ってきましたので入っていたら確認してみるといいかもしれません。

⑥術後はお腹張りやすくなると言われましたがそれ以外の違和感はありませんでした。

予防して、19wで20mmだった頸管長も今も20mmでもってくれてるのでやってよかったと私は思っています😖❤️‍🔥頑張ってください!

• ma

ma

詳しくありがとうございます☺️
    術中の震え本当にしんどいですよね、私も覚悟しておきます🥺!
    トイレスムーズに出来るの一安心です、ビクビクしながら座るのかと思っていました(笑)

入院はやっぱり1週間ほど必要そうですね、めっちゃ長いですね😭😭

不安でしかなかったのでたくさん聞けて助かりました、ありがとうございます😭💗

• 3月30日