※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎のLDK21畳、土地1600万、建物4500万。ハウスメーカー見積もり5000万→4500万。値段設定疑問。

和室なしLDK21畳で、電車は通っているくらいの田舎、
土地1600万の建物入れて4500万ほど、高いですかね💦
なんか、最近の物価高についていけず、、
ハウスメーカーで間取り計画と見積もり立てて
もらっているのですが
初め値引きなしで5000万の見積もりを見せられて、
友だちの紹介割+新人割で4500くらいになったって言われて、
それさえも元々の値段高く設定しているんじゃない?って疑ってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

高いと思います。  

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    商売なのはわかるのですが、、騙されていますかね笑笑

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    騙されているかどうかわからないです。
    建てるメーカーによっても違うし、軽量鉄骨で建てるのか、木材なのか、コンクリートなのかによっても違うし、キッチンとかそういうのも最上位のグレードのもので多めに見積もってお客様と話し合いながらグレード下げて行ったりするので。
    ただ土地と上物で4500万でその他諸経費等がまた加算されるので結局5000万くらいになります。
    そうなると電車は通っているくらいの田舎であれば高いと思います。

    • 3月30日
ママリ

ハウスメーカーによって価格帯が全然違ってくるのでなんともなですね…
延床面積が何坪かにもよりますし😂
大手ハウスメーカーはここ3年ぐらいでかなり値上げしてるって言ってました💦

はじめてのママリ🔰

土地の広さや延床によると思いますがわたしの感覚では普通です。

我が家の現在の見積もりでは土地52坪 1300万
建物33坪 2900万くらい
トータル4200万です

多分これから増えていって4400万くらいかなと見積もってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地方工務店です

    • 3月30日
ママリー

純粋に建物だけの金額は2900万ってことですね🤔
35坪ほどの家だとすると坪単価80万。すっごい高いわけではないですが、安くはないですね😂
ただこれはハウスメーカーによっても違いますし、4500万に何が含まれてるかにもよるかもです。

これからオプション増えるとか、付帯工事やら諸費用は別となると、なんやかんやで5000万以上にはなりそうですけどね💦

はじめてのママリ🔰

坪数も何も分からないのでなんとも言えませんが、土地1600で全部含めて4500ならそんなものだと思いました💦むしろ30坪くらいなら、それより安くは安めのところしかない気がします💦

ただ、見積もりはただなので、気が済むまで色々見積もり取ったらいいと思いますよ!
私途中から面倒になってきて、電話で「30坪の家を建てたいです。土地建物諸経費全部込みで御社では平均いくらくらいになりますか?〇〇万円で建てたいんですが、御社で可能ですか?」って電話で確認してました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全体の坪数44坪です😅多分一般的な4人家族の家って感じですが、広すぎる、って感じでもないので別室つくるとしたらLDK狭くなっちゃうんですよね💦

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    44坪4500万(諸経費等込み)ならかなりお安いと思いますよ〜✨✨

    • 3月30日