※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
お金・保険

妊娠後、転職して1年未満で育休に入った場合、育児休業給付金はもらえますか?

育児休業給付金について

今の仕事が精神的にきつすぎて辞めようかと思ってます、、
まだ妊活中なのですが今後すぐ転職して1年未満で
妊娠、産休、育休となったら育児休業給付金は貰えないのでしょうか🥲?

コメント

ママリ

失業保険を貰わずに、産休前の2年以内に完全月(月に11日以上出勤した月)が12ヶ月あれば貰えます😊
退職後にハローワークに失業保険の手続きをしてしまうと、失業手当を貰わなかったとしてもリセットかかってしまうので、失業保険の手続きはしたらダメです!
ただ、雇用保険の制度では育休給付金の対象だとしても、会社の方の規則で育休が取れなかった場合はもらえません😣1年未満の人は育休取れないという就業規則、結構多いです。

• ママリ

ママリ

完全月の2年以内に12ヶ月は、前職と合算できます!

• 3月30日
  • なあ

なあ

詳しくありがとうございます🥹✨
    ハローワーク行かなければ貰えるのですね💪❤️‍🔥
    けど確かに1年未満だと育休自体貰えなきゃ元も子もないですよねー😱😱
    そこんとこちゃんと会社に確認しなきゃってことですね🙇‍♀️

• 3月30日
ママリ

前の職場で雇用保険に入っていれば、合算することができます。いまの仕事を辞めてから失業手当を受け取らなければ、新しい仕事が1年未満だったとしても育休手当はもらうことができます。

ただ、育休を取得できるかどうかは会社によって異なりますのでなんとも言えないです。
入社1年未満だと育休を取ることができない会社も多いかなと思います💦

• なあ

なあ

詳しくありがとうございます❣
    やっぱり1年未満だと育児休業給付金育休貰えても育休もらえなければ意味ないですもんね、、🥲
    転職先をよく確認しなきゃいけないってことですね!
    勉強になりました🙇‍♀️

• 3月30日