※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ないため、ネントレを考えています。ネントレのタイミングや方法について教えてください。

ネントレについて質問です🙋‍♀️

もうすぐ2ヶ月になり、抱っこでしか寝ないのでネントレを意識し始めています。
現在やっていることはルーティーンを作ることで、決まった時間にお風呂→🍼→スワドル→暗い寝室で就寝をゆるく続けています。

本格的にネントレをするのはまだ早いでしょうか?
(トントンして寝かせて泣いたらあやして、のやつです)
また、トントンして寝かせて〜を繰り返して、寝ない場合はどうすれば良いのでしょうか?
最近見たYouTubeの動画だと、最後に抱っこして寝かせたら頑張って泣いたら抱っこしてもらえた!となるからだめだと言っていました。

人によっても開始時期や方法が違うみたいなので、みなさんのやり方を教えてほしいです🥺!

コメント

ふわふわ

ウチの場合ですが、妊娠中にネントレの本を読んでいて、新生児の時からルーティンを作っていました。
朝起きたらベランダ越しに15分程日を浴びさせ、夜は決まった時間にベッドに入れる、遮光をする、くらいを徹底してました。
もちろん最初は泣いてしまって寝ないので抱っこをしたりしていましたが、1ヶ月半くらいしたらベッドに置けば勝手に寝るようになりました。
今では寝かしつけはしません。
ただ、お腹が空くみたいで明け方にミルク欲しがって泣きますがそこは仕方ないかなと思ってます(完ミです)。
ネントレ界隈だと抱っこしないのがいいとされていますが、緩い感じでもできたので習慣付けの方が大事かなと思ってます。

• まあ

まあ

1ヶ月半くらいで勝手におねんねうらやましいです😭
    やっぱりゆるくても徹底して習慣付けするのが大事なんですね

ちなみに、最終的に抱っこして寝かすのは最初にベッドに置いてからどのくらい経ってからしていましたか?

• 3月30日
  • ふわふわ

ふわふわ

確か5分も泣かせられなかったと思います。やっぱり気になってしまって。最初の子ですしよくわからなくて…ネントレ挫折しそうになったこともありました。
    でも今思うと、泣いてるのは赤ちゃんが一生懸命自分で寝ようとしてたんだろうなと思います。そこで親が抱っこする事で構ってしまい赤ちゃんを余計に興奮させることになってたのかなと…。
    今は夜寝る時は泣きません。お昼寝の時はたまに泣いてますが抱っこはしないです。
    1人で寝るようになるのは嬉しい反面ちょっとさみしいですけど成長として捉えています。

• 3月30日
ママリ

上の子は2ヶ月から、下の子は退院した日からネントレしました!

ある程度ルーティン作って、寝る前授乳して、(寝落ちさせない!)あとは布団(ベッド)に置く。
で、終わりです👍
泣いてもそのうち寝ます🫶
トントンも抱っこも何もしません😊

• まあ

まあ

トントンも抱っこもしないのすごいです!😳
    最初からトントン抱っこなしで寝るの待ちでしたか?
    すぐ泣くのでこっちが根負けしそうで😭

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そうです🙆‍♀️
    眠たくて泣いているだけなので、下手に触れたら余計かわいそうなので泣かせてます🤭

• 3月30日