※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy_🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子が2歳差で生まれる予定です。日中、生活スペースを分けた方がいいか、ベビーベッドやハイチェアが必要か、赤ちゃん返りやイヤイヤ期の時期について悩んでいます。

上の子と下の子が概ね2歳差で生まれた方に質問です!できれば上の子が自宅保育だった方にお聞きしたいです。
上の子が1歳11ヶ月(ちょうど2歳)差で下の子が生まれる予定です。

★日中、上の子と下の子の生活スペースは分けた方がいいんでしょうか?
下の子がねんね期の間はベビーベッドやハイチェアはあった方がいいですか?
もしくはベビーゲートのようなものでスペースを分けた方が安心でしょうか?

上の子が遊んでいる積み木や絵本が下の子にぶつかったりすることや、上に転んだりしたら怖いかなと思い悩んでいます。

★赤ちゃんがえりはありましたか?
私は4歳差で弟が生まれたとき、自分が赤ちゃんがえりしたことを覚えています😂
2歳だとイヤイヤ期の時期と被りますか?

まだ悩むには早い時期ですが、教えていただけると幸いです!

コメント

ママリ

ちょうど2歳差で上の子供が満3歳で幼稚園に入るまでの1年間2人を自宅保育していました。
上の子と下の子の生活スペースは特に分けてなかったです。下の子にぶつかったりおもちゃ落ちたりして危ないかなと思いハイチェアを置いてましたが、結局は上の子が座ったりして全然下の子には使えなかったです。下の子を乗せてると上の子が怒ったので…。
赤ちゃん返りはありました。哺乳瓶で飲みたがったり、下の子の離乳食食べたがったり。あとは抱っこ抱っこですかね。主人と2人いると抱っこを分担できますが1人の時は2人同時に抱っこが大変だったのでしんどかったです。

• amy_🔰

amy_🔰

生活スペース分けていなかったんですね!とても参考になります☺️
    ハイチェアに乗せても、上の子が嫌がるのもおそらく赤ちゃんがえりってことですよね💦
    1人で2人抱っこは本当大変ですね😭
    夫が育休取ってくれる間は2人で対応できるといいのですが🥲

• 3月30日

生活スペース分けてません🙌🏻
バウンサーは買いましたがあんまり使ってません😂
上の子もそれなりに気をつかって遊んでるようでぶつかる事や転んだりなどもありません☺️

赤ちゃん返りは特にありませんでしたが少し甘えんぼうになったかな?ってくらいです😊
赤ちゃんが生まれたときも今もイヤイヤ期真っ最中です!笑
でもイヤイヤ期が他の子と比べると凄く軽くて癇癪起こしたりもないのでウチは全然大丈夫です🙆‍♀️

• amy_🔰

amy_🔰

上の子が気を遣って遊んでくれるんですね❣️いい子ですね😭
    こればっかりは下の子が家にやってきてみないと上の子がどうなるのか想像できないです😭
    2歳はやはりイヤイヤ期なんですね💦
    心しておきます🫡

• 3月30日
ままり

2歳0ヶ月差で生まれました!
保育園入れるまでの1年間、自宅保育でした。それまではずーっと同じ部屋で過ごしてました!下が2ヶ月まではハイローチェアで寝かせてて、それ以降は壁際にベビー布団敷いて寝かせてましたね🤔下の子がとんでもなく背ばいがすごくて2ヶ月の頃から自分で動いてましたが上の子とのトラブルは特になかったです。元々上の子が叩いたり物投げたりするような気が強目の子ではなく大人しいタイプの子です。
うちはこれと言った赤ちゃん返りは特になかったはず、、イヤイヤ期はすごかったですが🤣

• amy_🔰

amy_🔰

生活スペース分けなくてもトラブルなかったんですね❣️
    とても参考になります😭
    上の子の特性とかにもよりますよね😳
    今積み木などでお遊びするとき、ポーイと投げたりすることがあって(機嫌が悪いわけではない)🥲
    単なるブームだといいのですが💦
    2歳ごろはやはりイヤイヤ期なんですね!
    こればっかりはしょうがないですよね😂

• 3月30日