※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後に関節リウマチの症状が出ている方ですか?病院に行けず悩んでいます。同じ経験の方の治療法やアドバイスが知りたいです。

妊娠中・産後に関節リウマチになった方いますか?

出産直前あたりから
朝起きると手の指の関節が曲げにくく感じました。
(指のこわばり?というか膜が張っていて曲げにくいような)
産後1ヶ月ちょっと経つのですが
まだ治っておらず若干悪化している気がします。。
調べると産前・産後は関節リウマチになりやすいと
でてきて自分もそうなのかな?と思うのですが
なかなか病院にも行けず、という状況です。

同じような症状がでていて
病院にも行かずに治ったりするのか
知りたいです🥲
治す為にするといい事などもわかれば
アドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目の時は産後1年くらい痛く、二人目妊娠して治りました。二人目の産後もなりましたが、3ヶ月くらいで治りました。
私の場合はリウマチではなくエストロゲン低下すると関節炎症起こしやすいみたいなのでそっちのホルモンバランスの影響かと思ってます。
ホルモンバランスを整えるためによく寝る、きちんと食べる、鉄分とる、お風呂にしっかり入るとかだと思います。