※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽんちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の発達について相談です。模倣が苦手で不安を感じています。他のことは順調で、医師には異常なしと言われました。模倣が心配で、意見を聞きたいです。

11ヶ月の男の子、発達について

こんにちは。
いつもお世話になっております。
何度か質問をさせて頂いてるのですが
改めて皆様に聞いて頂きたいなあと思ったので。

昨日生後11ヶ月を迎える事が出来ました。
そこで気になる点、聞きたい点を上げます。
(長文ご了承下さい🙇‍♀️)

①模倣を全くしません。
バイバイやハーイ等まっったくしません。
パチパチは生後10ヶ月終わり頃にようやく出来るようになりましたが(ずっと教えてました)親と一緒にする事はなく自発的にしているくらいです。
模倣に関しては1歳を過ぎてから始める子も多いと聞きましたし頭では理解しているのですが何度も教えているのにしてくれないので不安になります。
おもちゃでわたしがボタンを押したりスイッチを押したりすると同じように遊んだりはしてくれます。
初めてくるくるチャイムを数日前プレゼントしましたが、息子の前でこうやるんだよーと見せたら1発で遊べました。

②おもちゃをカチカチと鳴らしたり、くるくるチャイムが出来たりすると8割こちらを見てニコニコ笑います。
勿論上手だねー!と拍手しまくってます!
これは息子なりに何かを伝えようとニコニコしているのでしょうか?

③最近ですが、おいでーと手を出すと満面の笑みで突撃してきます。おいで、の声に反応しているというよりかは手を見て反応しているような気もしなくないですが。
ハイハイで一生懸命突撃してきてそのまま抱っこ!という感じではなく手を掴んでつかまり立ちしたい!という感じです。とても笑顔で楽しそうです。
少し前はこんな事ありませんでした。
ただつかまり立ちしたいだけというだけで、わたしを求めているという訳では無いのですかね?😢

以上です。
息子の現在出来る事や普段の息子を綴ります。

ハイハイとつかまり立ちは完全にマスター。
つかまり立ちが大好きで、いつもつかまり立ちしてニコニコとてもご機嫌に遊んでいます。
まだ伝い歩きとかは出来ません。
離乳食はよく食べ、上手に手掴みで食べます。
ストロー飲みやコップ飲みもマスターしてます。
睡眠もぶっ通しで寝てくれますし
入眠も早くて困った事はありません。

10ヶ月の頃にくるくるチャイムで遊べるようになった事、型はめが出来る事、おもちゃはおもちゃ通りの遊び方が出来ます。舐めたりも多いですけど。

目はよく合います。目が合えば笑ってくれます。
ただいつもニコニコ、ニコニコしている子ではないので目が合ってもプイッとされる事もありますが😅
遊んでいる時もよく笑っていてニコニコです。
あやしたりするとゲラゲラ声を出して笑ってます。

喃語もとても沢山です。
よーく喋ってます。ママママやマンマンやネンネン、アブーとかバブーとか、種類がどんどん増えています。
楽しくお喋りしてくれています。

先日小児科医に発達の相談をしましたが
異常は無いと言われました。
出来る事も増えています。出来る事に目を向けて他の子と比べず、比べるなら我が子の過去と。
そう意識はしているのですが、どうしても不安になってしまいます。

今はやはり模倣を全くしないのが不安で仕方がありません。まだまだ伸び代いっぱいでこれから模倣は出てくるんだと言い聞かせてますが……

そう思って本当に大丈夫でしょうか。
1つも模倣が出来てないのが不安で不安で……何か1つだけでもと思うのですが😭😭😭

読んで下さりありがとうございました。
是非皆様のご意見下さい、お待ちしています。

コメント

ままり

な〜んの心配もないと思います🙌

• さやぽんちゃん

さやぽんちゃん

こんばんは。
    コメントありがとうです🙇‍♀️

本当ですか?
    模倣が何1つ出来ないのが不安で不安で仕方が無いです。
    我が子のペースもあるのに
    周りと比較してばかりで。
    出来る事に目を向けたいのに頭ではわかっていても心が追いつきません😂

• 3月30日
ままり

むしろ順調すぎて羨ましいくらいです🥹

うちの子、ハイハイつかまり立ちできません!なんならお座りも安定していません。読んでてうちの子大丈夫かなと不安になりました(笑)
その代わり?模倣はパチパチだけします👏後追いすごいです。

気になり始めると不安になっちゃうお気持ち、よく分かります🥲でもできるようになる順番もその子それぞれなんだと思いますよ😊🌸

• さやぽんちゃん

さやぽんちゃん

こんばんは!

本当ですか?
    わたしはままりさんが羨ましい…😂この月齢なら何か1つでも模倣してくれるんじゃないかって出来ないことに不安が募って毎日苦しいです。
    模倣パチパチとっても素敵です。
    後追いも無いので羨ましい😭

我が子のペースを大事にしなきゃ、ダメですよね😭😭😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

なにが不安なのかよくわからないぐらい順調すぎると思います(笑)

• さやぽんちゃん

さやぽんちゃん

こんばんは。
    どうしても模倣だけ何も出来なくて、周りはみんな何か1つは出来ているので
    とてもとても、焦ってしまいます。
    我が子のペースがあるのに。
    他に出来ることも沢山あるのに。
    そこに目を向けられない自分をまた責めますし、
    育児が辛くなってしまっています😭

• 3月30日
POKE

ぜーーーーーーーーーんっぜん大丈夫です😊

うちの息子さん、11ヶ月の時なにかできたかな…笑
模倣!と言い切れる模倣なんてできるようになったの最近な気がします…笑
歩けるようになったのも1歳8ヶ月とかだったし、言葉もようやく最近少しづつですね😅

でも彼は問題なさそうです😊
いつか喋るし、いつか歩くし、いつか模倣する!

• さやぽんちゃん

さやぽんちゃん

本当ですか。模倣だけは何一つ出来なくて、どうしても周りと比較してしまい何か障害があるんじゃないかと不安な日々を過ごしています。
    それぞれに赤ちゃんも個性があって成長なんて十人十色なんですよね……
    焦らず息子のペースを見守ってあげたいと思います!

• 3月30日
ママリ

順調すぎて羨ましいです🥹

うちの子はハイハイもつかまり立ちもしないし、模倣もたっちーってやるとごくまれに気が向いたらしてくるくらいです(笑)

気にしなくていいと思います‼︎

• さやぽんちゃん

さやぽんちゃん

こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    どうしても模倣だけが月齢的に遅れが出ている気がして焦って焦って不安で
    育児も辛い毎日になってました。

1ヶ月前と比べると出来る事沢山増えました。ちゃんとそこに目を向けて喜んで褒めてあげないとですね。

お互い育児頑張りましょう。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

パチパチ、ハーイなど、模倣全くしません。でも、教える気もありません!
寝返りなどと一緒で、子どもによってできる時期が違うと思っているので、やれるタイミングでやってもらえたらなぁ、と思っています。
うちはハイハイ遅めでしたが、理学療法士さんに「やる気がない」と言われたので、やる気の問題もあるのでは😂

人それぞれ、成長を楽しみましょう😆

• さやぽんちゃん

さやぽんちゃん

こんばんは。
    コメントありがとうです🙏
    同じ月齢のママさんから、コメント頂いて嬉しい限りです。
    息子は確かにこの11ヶ月の間にとっても成長してくれました。首も支えられず寝たきりだった子が、
    今では沢山おもちゃで遊んでわたしをみてとても嬉しそうに笑顔を向けてくれて。
    一生懸命つかまり立ちしてハイハイも頑張ってます。
    模倣が周りと少し遅れてるくらい何なんでしょう。
    まだまだきっとどんどん驚く成長を見せてくれますよね。

そんな気持ちを思い出させて下さいました。
    ありがとうございます。

同じ模倣が何も出来ない状況下ですが、何も気にせず育児を楽しまれてますか?

とても素敵です。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもと関わる仕事をしていたからか、何歳の子でも、できること、できないことの差があると思っています。
    支援センターなど行くと、同じ月齢だけどいろんなことできてるな、と思ったりはします✋でも、うちの子は全てがゆっくりめなので、「レベル高っ!」と思ったり、「○○(うちの子)はまだまだたねー!」と旦那と話したりしています。(でもうちの子が一番かわいい😁💖と旦那と親バカをすることで消化してるのかもしれません笑)

とっても可愛らしいお子さんじゃないですか💕生まれて一年もたってないのに、すごく頑張ってますよ!
    一年、二年と遅れ?が見られれば心配しますが、まだ数ヶ月、大丈夫です!!

• 3月31日
きち🔰

こんばんは。
自分の子かと思うぐらい似ています🥹
うちも来週11ヶ月ですがいくら教えても全く模倣しません!笑
運動面は問題ないですが精神面が心配で気づけば検索し、発達障害や自閉症の言葉に憂鬱になる日々です、、育児も心から楽しめないーって感じです😂
みなさん言う通りペースは人それぞれだし見守るしかないですよね💦
答えになってなくてすみません。

• さやぽんちゃん

さやぽんちゃん

きちさん、こんばんは。
    一緒ですかー!なんだか嬉しい😂🫶
    先日小児科医に相談に行ったら、模倣は1歳を過ぎてからする子がかなり多いので今は全然気にしなくていいと言われました💦
    でも周りが1つでも出来てると本当に焦りますよね、、、

• 3月30日
まい

上の子は男の子で一歳前なんて模倣何もできなかったです💦甥っ子も上の子と同じ5歳なんですが、同じく模倣は全くしてなかったです!
うちの子も甥っ子も特に問題なく育ってます😊

下の子は11ヶ月女の子で模倣してます!

何となくですが、女の子の方がやはり発達は早いのかな?とか、2人目はやはり早いかな?と思います🥺
でも、本当に個人差あると思います!!!

上の子の時に、同じく模倣がないことが心配でした、、。
うちの子の場合は、模倣したの一歳半とかでしたよ!

下の子は、バイバイパチパチやこんにちはなどしますが、いただきますは何回教えても一回もやってくれません😂

手を合わせて🖐️タッチをやったりするのどうですか?
支援センターに行くと、先生がバイバイ〜ってやってくれますが、バイバイまだできない子とかには、タッチ〜🖐️ってやってくれます!
あとは、抱っこして鏡の前で毎日やってたら娘はできるようになりました!

長々とすみません💦
私も上の子の時に悩んでてお気持ちがわかるのと、少しでも気持ちが軽くなれば良いなと思いまして💦

ふみふみ

私がさやぽんちゃんさんの立場だとしたら、お子様の発達全く気にならないし順調に成長しているな〜!と思っちゃいます。
不安に思う気持ちも息子さんに伝わるかもしれないし、どんと構えて何事も心配しすぎず比べすぎずでいいのではないかなぁ〜と!

お互い頑張りましょうね♪

あちゃ

こんにちは♩ ⸒⸒
うちの子かな?と思うぐらい似てます🥹
模倣もパチパチだけで、ハーイもバイバイもしません!笑
特に周りの女の子たちが成長早くて私もすごく悩みましたが、やっぱり男の子だからかなぁ☺️と思うようにしました🌿

同じような方がいて安心しました🫧

なおこ

くるくるチャイムの遊び方をお母さんが教えて、それを見て一発で成功させているとありますが、おもちゃの遊び方を親の真似してしているのですから、それも模倣のうちに入るのでは?と思ったりしたのですが、またそれは別なのでしょうかね?🤔