※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたぴぴ
妊娠・出産

妊婦さんが体力作りの運動について相談しています。張りやすいためウォーキングが心配で、臨月まで安静だったため体力が心配です。体力作りの運動についてアドバイスを求めています。

体力作りにウォーキングしろって
よく言われるじゃないですか
中には30分や1時間歩く妊婦さんもいると思うんですが
私凄く張りやすくて……
ただ頸管は結構長くて子宮口も毎回なかなか開かず難産なので
まぁ多少張ってても歩き続けて大丈夫かなぁとは思っているのですが
張りやすい方や臨月まで安静にしてた方は
体力作りの運動とかどうされてましたか??

あまりにもいままで動かずベッド生活だったので
お産に使う体力無さそうで……

コメント

りんご

頚管は短くなく、張りやすい体質です
出来るだけ安静に。と先生から言われていたので、妊娠中一度も運動してないです😅

  • たたぴぴ

    たたぴぴ

    コメントありがとうございます!!
    張りやすいって事は医師に伝えてるんですが、運動はした方がいいよみたいなフワッとした回答で…
    大丈夫なのかよ!?と思っていました。
    やはり張るならやめた方が身のためですよね💦

    お産は難産にはなりませんでしたか??

    • 3月30日
  • りんご

    りんご

    3人とも安産でした!

    運動は37週入ってからの方が良いと思います🙆

    • 3月30日
  • たたぴぴ

    たたぴぴ

    ありがとうございます💓
    3人とも安産との事で勇気をもらいました🫶

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

私は初期からずっと体調不良+自宅安静(33w〜)で動けず、体力代謝共に低下中です😂
また夫がほとんど不在で、1人で外に出るのは怖いので、部屋の中でYouTubeにアップされているのを選んでますよ🙆‍♀️

つわり開けの運動負荷の増やし方の流れです。
*10分前後の短いストレッチ(1日1回以上)
      ↓
*15分未満の短いマタニティエクササイズ(運動内容が10分未満でもスクワットがあるとしんどいのでその時は12分ほどの有酸素運動のみを優先)
      ↓
*ストレッチ(1日1回以上)+エクササイズ15分程度
      ↓
*ストレッチ(1日1回以上)+エクササイズ連続30分以上

こんな感じで少しずつ負荷を増やしていました🏃‍♀️💨

  • たたぴぴ

    たたぴぴ

    わー!!ありがとうございます!
    動かないからむくみも凄くて
    体重増加、むくみ、色々注意されてるんですよ💦

    短いストレッチから私もやってみます🫡
    ストレスやエクササイズは全てマタニティ ◯◯
    みたいな感じで検索してますか??

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分でも体が重く感じちゃいますし、なかなか腰が上がらないですよね😂💦
    それに散歩1時間とか聞くとアスリートかとツッコミを入れたくなるほど今の私にはハードル高いです🤣

    マタニティ〇〇か室内散歩で検索してますが、最初はマタニティ〇〇が体の動きも緩やかでいいと思います🐣

    捻ったりお腹を圧迫するような動作は良くないらしく、負荷は減るかもしれませんが、腰回しや前後左右のステップに変えてます!

    • 3月30日
  • たたぴぴ

    たたぴぴ

    詳しくありがとうございました!
    無 の日を作らないように
    ちょっとは動くようにしようと思います!
    週数一緒ですね💓
    お互いお産頑張りましょっ🫶

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ!
    ゆるゆる無理のない程度に、体を動かしていきましょう❣️

    そうですよね☺️✨
    体力作り、お互いに頑張りましょうね✊♪

    • 3月30日