※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

父が病気で携帯を持ちたいと言い出し、家族が提案や調査をしても父が不満を言う。最終的にandroid TVを購入したが、家族の手間がかかり疲れたという相談です。

つらつらと愚痴を書きます。
病気の人に対して優しく無い書き方をするので苦手な人はスルーしてください。批判はいりません。

私の父は数年前に脳出血で倒れ右半身麻痺になりました。
麻痺以外にも言語障害、記憶障害、視野にも影響が残りました。
施設は本人の希望や費用の面で断念して退院後は母と暮らしています。
元からワンマンで女子供を無意識で卑下する性格でその部分は残したまま知能は小学生くらいになり辻褄の合わないこともよく言います。
病気の影響で鬱っぽいところもあります。

そんな父が最近携帯を持ちたいと言いだしました。
前のものは本人の希望もあり退院後解約しています。
元気な時は全て自分で管理していて携帯は課金し放題で月2〜3万請求がきていたみたいです。
持ったところで今の状態で一人でアプリの利用もインターネット検索も文字の入力もできません。音声入力も思考がうまくまとまらないので難しいと思います。
母は反対しても父が聞かず喧嘩になり私にどうにかしてほしいと父と話をする事になりました。

話を聞いてみると携帯で色々検索をしたり音楽を聴いたりしたい、病気で色々制限が出て何も楽しみが無いと言ってきました。

これだけ聞くとそうだよね、、と思うかもしれませんが、実際は母も私もできる範囲のことを出来るように提案したり調べたりしてきました。
映画館の利用の仕方、デイサービスでのお出かけの申し込み、図書館の利用、外出の提案、買い物の提案などなど
ただ、全てあれは嫌これは嫌となんだかんだでケチをつけやらなくしたのは父本人です。
それなのに毎回毎回、お父さんは何も出来ないとよく言えたもんだなと正直思います。
確かに病気でできなくなった事は沢山あるけど、それでも出来るようにするなら多少の我慢や現状の理解をしてもらわないとこちらも疲れます…

結局、腹は立ちましたが今の父にまるまる言ってしまうと酷く落ち込むのでそこはグッと抑えて電気屋に行き色々提案してandroid TVを購入する事で落ち着いてもらったのですが、この騒動で購入日と搬入日、私の休みが潰れました😭
もういい加減にしてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ

私の親はバリバリ元気ですが亡くなった祖父が脳梗塞で後遺症がでてずっと暮らしていました。
介護は綺麗事なしで大変ですよね・・・
亡くなる3年間くらいは老人ホームに入っていましたが倒れてからはずーっと家で生活していました。
書くと長くなるので書きませんが本当に色々なことがあり祖母を見ていると『早くじぃちゃん死なないかな〜』と思った時期もありました・・・
鬱病で包丁振り回す時もあったので・・・
こっちもいつ暴れるのか生きてる心地がしなかったです。
施設はなかなかの費用がかかるかもしれませんが年金・障害者手当などで賄えませんか??
お母さんとママリさんが倒れませんように・・・

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます

お祖母様大変でしたね💦
    うちは倒れたのが定年の翌年で66歳で発症が65歳以上になるので障害者年金は対象外でした💦
    民間の保険もなぜか父が独断で何年も前に解約していて高額医療費制度の対象からでたものは全て実費で賄っています。
    日々の暮らしは年金でなんとか回せてるかなくらいです。
    退職金はありますが、こちらは再発した時や母も病気になった時ようの費用として出来るだけ置いておくつもりです。
    中々、難しいです💦

• 3月30日