※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
住まい

父が定年後も単身赴任を続ける意味や賃貸住まいの財政面について相談しています。母も単身赴任先に行くべきか悩んでいます。

子供が独立した後の、賃貸住み単身赴任家庭の専業主婦について

家の母が専業主婦で、かれこれ10年以上パートもしていません。

私は3年前には独立し家を出ており、父は単身赴任で15年ほど経ちます。

父が65歳を迎えるにあたり、賃貸補助も少なくなるようで、単身赴任先と実家の2ヶ所を払わなくてはいけないので、実家を安いところに引っ越すと言っています。

子供も独立しているのに、単身赴任している意味はあるのか?と疑問です、、

うちはお金も無さそうなので、母も単身赴任先に行くのが1番いいと思うのですが、65歳からは1年更新だから〜と言って行きません。

賃貸に住む両親を持つ方たちにお聞きしたいのですが、定年後、ご両親はお金足りてそうですか?

年金も月5万しかもらえないとニュースなどで見たのですが、賃貸代が両方合わせて8万くらいになります、、
手当は出るようですが、無駄にしか感じません。

仕事辞めたら考える、、と先延ばしにしてきた結果がこれです。
娘たちは60歳になる前から散々言ってきたのに、その日暮らし?のような感じでやっていたように感じます。

コメント

はなびだま

転勤族ですよね。数千万のそこそこ退職金もらえるのでは?業種によりますが。
親がそういうわけではないですが、結婚後転勤族の手当がかなりいいので賃貸でずっと住む予定です。十数年続けてきた生活スタイルがあるし母親もしっかり家計管理してるなら心配いらないパターンか、本当に何も考えてないかの二択ですね。

• りいママ

りいママ

コメント遅くなりすみません🙇‍♀️
    ボーナスも確かもらえていない会社なので退職金もどうなるやらです。
    無駄遣いはしていないですが、何も考えていません✖️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

転勤族で
夫の会社の50代の方々(上司や平社員含めて)見ていると
訳ありでついていかない方&専業主婦はいますね。

夫婦仲良くない
家業の都合(とある方は1年後に帯同)
では?

ただ夫の会社の方々は
(※我が家は転職組なので違います)
そもそも退職金がすでに2000万ほど確定していて辞めたら追加で何千万貰える人ばかりなので
お金なくても単身赴任している人なんていません。

お母さんの住んでいる地域が実家に近いなら、まだ親の側にいたいとか気持ち面が強いでは?

• りいママ

りいママ

コメントありがとうございます!
    母の両親はだいぶ前に亡くなっていて、きょうだいたちともあまり会いたくないみたいです😂
    家から出るのはスーパーに行く時くらいで、基本的には外に出ていない生活をして送っています😩

• 4月1日