※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっとワンオペ
家族・旦那

バツイチ男性と再婚を考えています。娘2人がいます。上手くやっていくコツを教えてください。

バツイチの男性と再婚を考えています。
こちらは娘2人います。
これから先、生活していく上で上手くやっていけるコツなどありましたら、お教え願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

バツイチ同士で同棲3年目になります。

これはバツイチ関係ないですが
まずやっぱり感謝をいちいち伝える事
私の場合元旦那がクズすぎて、今のパートナーはお皿洗ってくれるだけでものすごくありがたいと思ってたんですが、やっぱりだんだん慣れてくるとたまに幸せ慣れしちゃダメだなあと思います😂

子育てに関しては、距離感保ちながら協力できる関係が理想だなと思います。
血の繋がりは関係ないとか、男性側もよく関係ない!愛せる!と言う方いますが。。
それを否定するわけではないですが、綺麗事抜きで他人の子という認識と壁はどこかで絶対あります。
でもだからってこれから家族になる以上子供のことは私が全部やるから!って突っぱねても良くないなと思うので…
任せるところは任せる、父母と同じで、ん?と思う事は指摘し合う、
頼りすぎないのもダメ
でもパパなんだから!と押し付けすぎるのもダメで大前提私の子供だからって心に置いておく事も大事だと思ってます。

情報共有したり、ありがとうごめんねとかは初婚の夫婦と変わらないと思います😊

• ずっとワンオペ

ずっとワンオペ

コメントありがとうございます。
    とても参考になります。。。

感謝の気持ちを表すことや距離感が大切だということですね。
    同棲をされているとのことですが、この後ご結婚される予定はありますか。
    差し支えなければ教えてください😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供たちと彼の関係性は本人たちに任せようというスタンスで見守ってきました。
    彼の事は名前呼びしてますが、娘は実父の記憶がないのでおそらく父親同然の感覚
    息子は、父親ではないという事もわかってますが自ら外では「お父さん」と紹介してるのでお父さん的な存在でもあり友達みたいな関係でもあります。

私の彼の関係性というか距離感は、私もまだ探り探りです!😂
    例えば私に飲みの誘いが来て、子供たちを預けるか預けないかと言う話になり
    最初はものすごく申し訳ないなと思ってましたが、怒られました笑
    信頼して任せてくれるなら遠慮気味で言ってくるなと笑
    心配で母親は私だから他人に預ける感じで思うなら行くなと笑
    今はもうそういう機会があれば任せちゃってます😂
    教育に関して彼も少し厳しいところがあり、言い過ぎじゃない?ってところは突っ込んでます。私のやり方に合わせろって事じゃなくて、これから同居人ではなく父親になっていく気があるのであれば子育てに関しても話し合いをちゃんとしましょうねって形でやってます。
    でも土台を作るのはやっぱり実親である私だと思ってリードしてます。

いつでも結婚できるけどしてない感じですね!変わらないので😂
    いわゆる事実婚状態で、一応役所からも彼も子供たちの保護者扱いされてます😂
    私は長男産む前から子供は3人欲しいと思ってたのと、彼もなんやかんや血の繋がりを気にしてるので赤ちゃんができたらやっと上2人とも繋がれる気がする、と言ってるので、籍を入れるとしたら子供が欲しくなったタイミングかなぁとざっくり考えてます
    彼の両親も実親だけど事実婚なので、あまり籍にこだわってない感じですね😊

• 3月30日
  • ずっとワンオペ

ずっとワンオペ

新しくお子さんがうまれると、彼氏さんが今いらっしゃるお子さんと差がついたり、今いらっしゃるお子さんたちは後々どう思われるか、考えられることはありますか。
    籍を入れるとなると、相続、今のお子さんにはされなくなる可能性も大きいですし。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差がつくのは仕方がないかなと思います☺︎
    でもそれは愛情に差があるとか、実子ができて上2人に冷たくなるとか、そんなネガティヴな意味ではなくて
    今の2人と彼はそれはそれで信頼関係も家族としての愛の形も築けてきてます。
    2人も特別、その子もまたちがった特別、になるだけですね🤔

彼も元嫁のところに1人子供がいるんですが、元嫁が再婚した事で面会を拒否され(多少揉めましたが)そのまま色々あって面会はなくなりました。夫婦関係がうまくいかなかったパターンの離婚だったので子供に会えない事になってものすごく落ち込んだり愛情深いところは見てたのでなんとなく実の子に対する思いの想像はできます。それを見て私も上記の考えになりました😌
    最初はもちろん不安でしたが、さっきも言ったように年月経って彼の中でも踏ん切りついた部分と今の2人との絆も深くなってるので今はさほど心配してません😌

相続については、正直あまり考えてませんね!法律上はそうかもしれませんが、実際彼が残すというなら妻の私に子供の分として残るでしょうし、逆に前の家庭の子が大人になって実の父親に会いたいとなったり探して頼ってきた時はお金の面でも全力で助けてあげようねって話もしてるので!

• 4月1日
ずっとワンオペ

シングルマザーの育てている子どもと、離婚して自分の子どもとしては育てられなくなった子どもが、ゆくゆく結婚したら養子となって自分の元に帰ってくる、、、それを考えて近づいてくる男性もいるとか。

血の繋がった子が1番可愛いのかもしれないですが、子どもたちからみて幸せなことが続いていくと良いですね。