※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士としての経験について悩んでいます。保護者や子どもたちからの信頼が得られず、自分のミスにも落ち込んでいます。今後は保育パートや保育事務の仕事を考えていますが、モヤモヤが消えません。

仕事でのモヤモヤです

私は保育士をしていて、3年目の秋頃に産休に入りました
私の株式は1年目の時はフリーとして働くって言うのが基本になってるので、1年目はフリー、2年目は1歳児担任、3年目は妊娠発覚してたのでフリーで担任は1年しか持てませんでした。
産休に入る際はご挨拶だけして保護者の方や子どもたちとバイバイしました
職場の先輩とかは仕事を退職される際に保護者の方々からお手紙を頂いたりしていて、私何も無かったな。保護者の方から信頼とかあまりされてなかったのかなと少し悲しくなりました。
担任1年しか持てなかったり、そりゃそうかとも思います。
ミスも多く、色々ご迷惑おかけしてしまいました。
元いた保育園には職員の人数的にも戻れないので今後会うとしても、イベントの際にお手伝いしに行ったりする時くらいです(自主的に行ってます)
それと株式会社が結構なほどのブラックなので、パート復帰して年度末には転職しようと思ってます。
旦那の仕事の関係上、保育園に通わせている間は保育士として復帰できそうにないので保育パート又は保育事務の仕事をしようと思っています。
次は保護者の方々、子どもたちから信頼されて大好きだと言われるような保育士になりたいと思いました。
でも、なんかどうしてもモヤモヤしてしまいます。
大好きな子どもたち。大好きな保護者の方々。
私の仕事がダメだったんだなぁ、、、大好きだったのは私だけなんだなぁとなんか片思いの気分です、、笑
保育士ってこんなもんですかね??

コメント

ママリ

3年目ということと、フリーが多かった
ということだけだと思います!!
ミスとか迷惑かけるとかは、どんな仕事でもあるので
気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

保護者との信頼関係、距離の取り方は
すごくすごく難しいと思います。
打ち解けられたり頼られたりするように感じたのは
7年目くらいからでした。

そして、担任もったのが1歳というのもあると思います!
私は1歳の担任を最後に産休に入ったのですが
育休中何度か職場に顔出した時
「名前なんだっけ?誰先生?」
って言われました😂www
ちなみに1ヶ月後に行ったらまた言われました😂😂
こちらとしては、疑問文使えるようになって感動🥲って感じです!笑

大丈夫です!そういう気持ちがあればいつか絶対に信頼される保育士になれる気がします😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう事ですかね??💦

そうですよね、、保護者との信頼関係って1年2年じゃ築けないですよね、、。
    誰先生は少し辛いですね‪🤣‬💦
    確かに疑問文使えてるの成長です!
    私も今日今年度で辞めてしまう先輩に息子の顔を見せに行ってきました
    幸いみんな名前を覚えていてくれましたが、前に走ってきてくれてた子なんて見向きもしてくれなくて笑いました笑
    でも、他の子達とかは顔立ちも少し違ったりパンツ降園始めていたり。
    5歳児さんも息子に対しての接し方を見て、少し前だともっと雑に扱ったりする子もいたのにこんなに優しく触れてくれるようになったんだなと成長を感じました。
    どんな形であれ子どもたちの成長は嬉しいですよね✨

そう言っていただけるととても嬉しいです😭
    たったの2年半保育士として働き、ブランクありで正職員として働くとなるとまた色々覚え治さないといけないことばかりになりそうですが、パートしながらも色々な事を吸収して行けたらと思います!
    なんかやる気出てきました!
    頑張ります!
    なんか色々成長を感じました。

• 3月30日