※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫は綺麗好きで家事をしてほしいが、妊娠中で疲れている女性。夫の言動に不満を感じ、子育てに不安を抱いている。

元々、私はあまり家事が好きでも得意でもありません。
夫は綺麗好きで、新築の家に引っ越してから綺麗好きに拍車がかかり休日はずっと掃除をしています。
先週妊娠が分かり、吐いたり寝込んだり等のツラいつわりはありませんが、なんとなくだるかったり、下腹部と股関節にチクチク痛みが起こったり強烈に眠かったりします。
なので、いつも以上に家事が疎かになってしまっています。
今朝は異常に寒くて、暖房付けても厚着しても寒くて毛布にくるまっていました。
体が少し温まってからタオルや下着類で洗濯機をまずまわして、乾燥かけている間に再び毛布にくるまりながら子供と遊び、その後シーツを洗い乾燥をかけて、昼食を作り、寝室に行ってシーツを元に戻して…とやっているとすごく疲れてしまいました。
1時間ほど休憩しながら食器を片付けて、子供を耳鼻科へ連れて行き、夕飯の買い物へ行って、夕飯を作って夫の帰りを待っていました。
けれど、夫が帰ってきてからまず私に言った一言は「今日洗濯機まわした?何回?」でした。
洗濯機は2回やったけど、洗濯物はまだ畳終わってないと言うと「え?今日仕事だったの?休みなのに何してたの?」と言われました。
乾燥が終わった洗濯物を取り出す時に息子が、ついさっに脱いだ服も一緒に持ってこようとしたので「それはさっき着てた服だからカゴに入れておいてね」と息子に話していると「洗濯物がいっぱい残ってるから、どれが綺麗なのか分からないよね」と嫌味っぽく言ってきました。
さすがに黙っていられなかったので、妊娠が分かってから思うように体が動かない事を伝えると「それはいつもじゃん。妊娠してからじゃないでしょ。妊娠を言い訳にしないで」と言われました。
「ソファーに横になってテレビ見たりスマホ見たりできるなら少し動けば?怠けてるようにしか見えないんだけど」と言われ、ホントにホントにショックでした。
2人目を欲しがっていたのは私より夫でした。
なのに「妊娠を言い訳にするな」と言われたのがとてもショックでした。
先日産婦人科へ行った時に計算では6週くらいのはずでしたが、実際は4週の後半くらいで、袋しか確認できませんでした。
生理が毎月規則正しく来るので、1週間もズレがあるなんて思ってもいませんでした。
排卵日が遅くなってたらこれくらいだから、そんなに気にしなくても大丈夫だと先生には言われましたが、心配で仕方ないです。
そのこともあり、安静にできる時はしたいけれど、夫は「動ける時に動けばいいじゃん。そんなんじゃ何も出来ないじゃん。」と言ってきます。
もうこの人と子育てしていく自信がありません。

コメント

さかな

酷いです。
読んでてムカつきました。
1人目経験してるのに、2人目子供居て休まる時ないのによくそんなこと言えますね、旦那さん!!😱
本当悲しくなって泣けてきちゃいますね。
まだまだ安定期入るまで長いし妊娠中だるいのにまだ4週でそんなこと言われるとこの先もちくちく言ってくるんでしょうね😵
是非、1人目みたいに妊娠中のアプリ?旦那さんにも取ってもらって通常を分かってもらいたいです。

• ままり

ままり

妊娠中のアプリは既に入れてもらってます🥲
    夫曰く、私の体調より家が汚い方が気になるそうです。
    悲しすぎて私が泣いていてもずっとため息、あームカつくとボソッと言ってさっさと寝室へ行っていびきかいて寝ています。
    もはや人としてどうかと思うレベルです。

• 3月29日
  • さかな

さかな

入れてるならこっちの気持ち分かって欲しいですね💦
    もー気になるなら自分がやってくれよってやつですよね。
    育児➕ご飯作り➕妊娠ってなかなか大変ですよね。
    体調悪いし、寝たくないのに眠いし、これから悪阻始まったらご飯もむしろ作れないですよね💦
    私はお惣菜に頼るか義理家族に頼ってました😵
    自分のことしか考えてないですよね💦
    うちはため息つきながら帰ってすぐ片付けてくれますよ💦

• 3月30日
ママリ

1人目の時より子供がいる分、無理に動くことが多かったせいか、2人目の方がつわりが酷かったです…!🥲

旦那さん、かなり酷いこと言ってますけど虫のいどころでも悪かったんでしょうか?
ままりさんの体調が少しマシな時に真剣に今回のことが嫌だった事を伝えて今後の妊娠生活をどう過ごすか話し合った方が良いかもしれませんね😔

体調悪い時や相手の機嫌が良くない時に話すと、めちゃくちゃ感情的になってより深刻化しそうな気がします😓

• ままり

ままり

年度末だから仕事が大変だと言って毎日毎日大きなため息ついてます。
    けど毎日残業しないで帰ってきてるんですけどね😇
    自分だけが大変だと思ってるんだと思います。
    私は子供の送り迎えと短時間のパートとテキトーに家事してるだけで、毎日楽して生きてる人間だと思っているようです。

• 3月29日
CHA

え、洗濯の回数だけで家事の頑張り具合測られるんですか‥😨上のお子さんの通院、食事の支度、片付け、買い出し、しかも寝具の洗濯なんてめちゃめちゃ疲れることもやって。お腹のことだって心配ですよね‥体調だって悪いのに。妊娠なめてますね、旦那さん。私なら多分、お医者さんに安静にしてないといけないって言われたの。しばらくは家事もしっかりできないかも。ごめんね。と言って無視すると思います😅
ストレスはお腹に毒です。話すと嫌なことばかり言われそうな感じなので、スルーするのがいいかもしれませんね💦

• ままり

ままり

夫からすれば病院連れて行ったって、ご飯作りだって、買い出しだって丸1日かけてずっとやってるわけじゃないんでしょ?って思ってるみたいです。
    少しでもスマホ触ったり、子供と遊んでると「そんな暇あったら掃除すれば?」って思うみたいです。
    今朝も起きてからドカドカとわざと大きな音を立てて、大きなため息を吐きながらせっせと掃除をしています。
    たぶん終わったら「俺はこことここを掃除したから、そっちはそこをちゃんと掃除しておいてよね」と言われると思います。
    私のことは使えない家政婦くらいにしか思ってないです。

• 3月30日