※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

お米をあまり食べない1歳の息子におすすめのメニューはありますか?他の食事は食べるが、ご飯だけ半分残す状況。海苔巻きや麻婆豆腐など試しても嫌がる。お米を食べさせるコツはありますか?

1歳の息子、お米をあんまり食べません。
おすすめのメニューありますか?

朝はパン、昼はうどんorお好み焼き、夜はお米にしてるんですがプレートで出すとおかずは全部食べてご飯は半分ぐらい残します。それでもかなり少なめに出してます。

海苔巻きにしても、たまごと混ぜて焼いたりしても、麻婆豆腐やカレーなどと絡めても、お米は途中から嫌がります。

お米食べてくれるメニューありますか?それともお米はあんまり食べなくても大丈夫ですか?同じような方いましたら、どうしてますか?

コメント

ラックス

うちは現在3歳3ヶ月ですが、米自宅でほぼ食べません!

食べたのはひな祭りのお寿司をひな人形に見立てたもの位です。

コンビニのおにぎりや、保育園で出されるご飯は食べますが、母の米は、カレーでもなんでも食べません😓💦

色々やったんですが、こっちのストレスも凄くて、もう諦めました💦三食パンの日もありますが、外人の子供を育てる気持ちでやってます。笑

でも元気に育ってますよ✨

• ゆずこ

ゆずこ

そうなんですね!
    1日に1回はお米を食べた方がいいかなと思ってたんですが、食べなくても大丈夫ですかね😳

元気に育っていれば何食べてもいいですよね🫶

• 3月29日
  • ラックス

ラックス

糖分とか考えるとそりゃお米食べるほうがいいかとは思うんですが…
    うちはもう何やっても無理で…😓

毎日米残してご飯全然食べないと別の心配もでてきたので、もうパンでもいいやとなりました💦

でも外面いいので、保育園とかではご飯残したことないらしいです🫣

最近になってやっと、私の味噌汁とご飯に興味をもって2口位食べたりしますが…そんなもんです😅

• 3月29日
  • ゆずこ

ゆずこ

そうですよね😞
    全然食べないわけではなくて半分ぐらいは食べるので、まぁいっかと思う事にします✨️

保育園で食べてくれるなら気にしなくてよさそうですね😊

• 3月29日
み

ご飯は白米だと食べ進みが悪いのでふりかけかけたり、混ぜご飯や炊き込みご飯にしたりしてます!
お皿に盛っても食べないことの方が多いのでおにぎりにしてあげてます。
それでも食べない時は諦めます💦
一時期何をあげても食べないとなった時は雑炊やねこまんまにしてあげてました😅

• ゆずこ

ゆずこ

うちも白米では絶対に出さないのですが、それでもたべが悪いです💦多分60g出したら30g食べるぐらいですね…

難しいですね😮‍💨

• 3月29日
ママリ

嫌いなものも少し時間を置けば急に食べ出すこともありますし、なにより他の主食が食べられるならばまだ焦って食べさせなくても良いのかなと思います✨

あとメニューの事ではないのですが...ご飯の食べが悪い子にご飯の量は変えずお皿をかなり大きい物に変えてみたら全量食べるようになったと言ってる人がいました。
苦手なご飯でもこれくらいの量なら...と思えるケースもあるみたいです。

• ゆずこ

ゆずこ

今は半分でも食べてくれればいいですかね🍚

そんな方法があるんですね✨️それで食べてくれるようになるのはすごいですね😳

• 3月29日