※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaachan
お仕事

育休復帰後の転職について悩んでいます。現在の職場と新しい職場の条件を比較し、どのタイミングで転職するか迷っています。

育休復帰後の転職について

育休復帰後、今の職場をどれくらい続けるか悩んでいます。

現在4歳と2歳の2人の子供が居て、別々の保育園になってしまったため送り迎えが大変になる予定です…

今の職場は片道1時間以上かかり、給料もかなり安い方です。
しかし子が中学に上がるまでの時短勤務、時差出勤があったり、上司や周りの人にも恵まれ仕事にもやりがいがあります。

産休育休をいただけたことにも感謝をしていて、復帰後もお世話になった上司の元で働けることになり、頑張るつもりで5月から時短勤務で復帰する予定でした。

しかし最近家から5分ほどの距離で、似たような業務内容でさらに持っている資格を活かせる職場に誘われました。
通勤時間を考えるとそちらでフルタイムで働いた方が拘束時間は少なく、給料も月10万円以上上がる予定です。
その職場からは出来る限り早くきて欲しいと言われています。

条件を考えると即転職なのですが、良くしてくれた上司への恩が捨てきれません。

皆さんならどのくらいのタイミングで転職しますか?
また復帰後転職された方はどれくらい働きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心を鬼にして言いますが
恩は捨てましょう。
大切なのは目の前の生活であって、所詮職場の上司は他人です。どう考えても転職した方が条件いいです。通勤に往復2時間以上かかる点も時間がもったいないです。
私なら今すぐ転職します。

• aaachan

aaachan

はっきりとおっしゃっていただき、ありがとうございます🥺
    そうですよね。私もどう考えてもすぐ転職するべきと思ってはいたのですが、心がついてこなくて…
    背中を押していただけた気がします。
    上司にできるだけ早く転職したいと考えていることを伝えてみようかと思います。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子ども産まれるまで仕事大好き人間でしたが子ども産まれた後はやはり家族を優先した働き方で生きていきたいと思っています。周りに何か言われても反対する人がいても関係ないです✨社会通念など気にしなくていいです。自分がいなくても仕事は回りますしね✨←良い意味で言ってます

• 3月29日
  • aaachan

aaachan

わーすごくわかります🥺!
    私も仕事大好き人間でしたが、子供が産まれてから価値観が一変しました!
    家族を第一に考えつつ、上司としっかり話し合おうと思います。
    たくさんのお優しい言葉、ありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのママリ

5月からではもう人員計画にも組み込まれちゃってますね…。育休もらったことも考えると社会通念上は最低でも復帰後一年は働くべきだと思います。
ですが給料も通勤環境も良過ぎなので、社会通念を破って、それでも辞める時に必要以上にストレス受けたくないから半年で辞める感じにするかなと思います。

• aaachan

aaachan

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。先週配属先が全社に開示されたばかりで…
    私も通勤時間がネックですが、最低1年は続けるつもりでいました。
    客観的な意見をいただけて助かります。
    上司に出来る限り早く転職したいことを伝えつつ、半年という期間を目安に相談してみようかと思います。

• 3月29日
みー

確かに良くしてくれた方を裏切るような気持ちがして後ろめたいですよね。でもその上司は仕事は支えてくれてもaaachanさんの生活を支えてくれる訳ではありませんので、家族の生活は自分の希望を大切にして守っていかないといけないかなと思います。
給料の10万円も浮いた通勤時間もかなり価値のあるものだと思います。
本当に良い上司ならaaachanさんの希望を快く受け入れてくれると思いますし、嫌な顔されたらそれまでの人だったということで良いのではないかと思います。

• aaachan

aaachan

お優しい言葉ありがとうございます。
    正直批判される覚悟で質問をしたので、皆さんのお優しい言葉に感謝の気持ちでいっぱいです。

価値のあるもの。確かにその通りだと思いました。
    生活のため、家族のためにより良い環境へ変えられるチャンスを逃したくないという気持ちが強くなりました。

その上司は、自分に不都合でも部下を第一に考えてくれる方なので、きっと快く受け入れてくれるかと思います。
    だからこそ伝えるのも心苦しくて…
    しっかりお話ししてこようと思います。

たくさんの素敵なお言葉、ありがとうございます。

• 3月30日