※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市内の幼稚園に通いながら児童支援やデイサービスも利用中。将来の個別療育や学習支援も考えていて、同じ事業所に通う方がいいか悩んでいる。他県からの引っ越しでやり方に戸惑っている。

名古屋市内の幼稚園に通われていて、児童発達支援・児童デイサービスに通われている方、幼稚園の課外教室などは参加はしたりしてますか?それともデイ中心に通われてますか?
就学前の年というのもあって、個別療育や学習支援などもこの先検討していて、幾つか事業所を探しているのですが、出来れば同じ事業所を毎日通った方がいいのでしょうか?
他県から越してくるため、やり方も違っているので悩んでます。

コメント

アイカ

グレーゾーンの卒園したばかりの娘が居ます。
年長さんの2月末からデイサービス通っています。幼稚園の課外教室の体操教室に年中さんから通っていたのでそのまま通わせ続けて、それ以外で週3デイサービス、仕事をしているので残りの週1は幼稚園の預かり保育って感じでした。
年長さんの4月〜9月までは月2回療育センターの親子で通うタイプの療育通っていました。
子供のタイプにもよるかなと思います。変化に強いかとか場所や新しい友達に馴染めるかなど。
後は相談した感じだとやっぱり一か所の方が子供にとっては慣れやすかったり、今日はどこってならずに安心できるのもあるけど、
2箇所とか分けておけば上手く馴染めなくても違う方を多くするとかそちらだけに変えるとかできるし、コロナだとか病気関連や何かしらで通えなくなったとしてももう片方に通うとかもできると。
後は分けるなら運動療育の所、学習支援の所など力を入れているところを分けて通わせるのがいいみたいですね。

引っ越しされる区の発達支援事業所を調べて連絡をして相談員さんを付けてもらうと家まで来て相談に乗ってもらえてプランなども考えてもらえるみたいです。後は療育センターに相談してみるのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    詳しく教えてくださり、凄く参考になります😭
    療育センターの親子で通うタイプの療育というのがあるのですね。
    デイサービスが多いなという印象なのですが結構毎日通うのはしんどくならないかな....と。
    違う特色の療育を組み合わせるのもいいですね。運動療育はとても気になってます。

区の発達支援事業所って調べれば出てくる感じですか?
    療育センターは一度電話した時にあまりいい印象でなく😔

• 3月31日
  • アイカ

アイカ

療育センター良くない印象なんですね💦うちは家の裏にたまたまあったことと1歳半検診の時から言葉が少なくて引っかかっていたりしたので、保健センターの人から何度かその後どうですか?って連絡もらったり、
    3歳で幼稚園に移ったけどその前に1歳から保育園行ってたので
    先生からも言動が気になるからと療育センター勧められたりで療育センターに定期的に相談や診断で通っていたこともあり親子教室通ってたんですよね。

デイサービスは小学生の子は学童や名古屋市の小学校だとトワイライトという預かりがあるのですが、その代わりという感じで週5利用も多いみたいですけど、
    未就学の歳の子は週2〜3とかも多いみたいですよ。私は3つくらい見学行きましたけどどこも小学生が多くて小さい子はほぼ居ないので最年少に近くなってしまい
    お兄さんお姉さんに可愛がってもらえたり気にしてもらえるのはいいけど、子供によっては落ち着かないかもしれないので毎日はキツイかなとも思います😅
    私の場合ペーパーなのと仕事もしてるので送迎ありのところで限定しまして、運動療育は基本送迎しないといけないので除外しましたけど、
    友人は見学行った時にすごい良さそうだったと言っていてその子も車ないけど週1だし自転車で行くことにしたみたいで楽しみにしてるみたいですよ✨

ちょっと間違えてました💦◯◯区 相談支援事業所で出てくるかと思います😀

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住んでるところで通っていたのが、児童発達支援の通園型+こども園のため、まずは住む区にある療育センターを調べて、もし空きがあれば入園したい旨を話した所、レベルが合ってない(併行しているうちの子供より重い子供達が通っている)、空きもない的な感じで言われて...
    結局それ以上はお話できませんでした😞

幼稚園は子供のことを全部話したうえで受け入れてくれる幼稚園があって、本当に救われました😢

そうですよね、児童発達支援って1枠50分とかの療育のイメージで、デイサービスは小学生からと思っていたので未就学児からという感覚が全く無くて、毎日通うのは避けようかなと思っていてその代わり課外教室とか、息子がやりたいことを沢山させてあげる日を作ってあげたいなと思ってます😊

運動療育は基本送迎なんですね🥲ジム的な?チェーン店が多い療育、気になるのですがお金もかかりそうだし送迎もしないといけないとなると、迷ってるのですが、良さそうなんですね🥰

ありがとうございます!
    調べてみたいと思います☺️

• 3月31日