※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お金・保険

主人が追加納税の納付書を受け取りました。申告所得税と復興特別所得税の修正申告で13万円。所得税の確定申告で還付金が出たが、間違いはあるでしょうか?

年末調整、確定申告、納税詳しい人教えてください。

主人に追加納税の納付書が届きました。13万なので結構な額です。項目は申告所得税及復興特別所得税の修正申告です。

サラリーマンなので会社で年末調整をしていますが、
去年家を購入したので住宅ローン控除、医療費控除、ふるさと納税を確定申告しました。

私も同じように住宅ローン控除とふるさと納税を確定申告しましたが、私は5万程還付されてます。

所得税ってことは確定申告で入力した額が間違っていたとかありますか?

詳しい人教えてください!

コメント

楓🌈🕊

旦那さんの方は還付なかったのでしょうか?
また、住宅ローンはペアローンとかで夫婦で申請されてるってことでしょうか?

• るー

るー

さっき確認したら主人も還付されてましたが、その額と全く同じ額が納付書に書いてあります。ペアローンです。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

納付書が届いたと言うことは納付だと思いますが、通常はサラリーマンで納付書は届きません。

可能性としては、
①確定申告が間違っており、13万円納付するような申告をした

源泉徴収税額を入力し忘れたような場合ですね。
この場合は還付金がなく納付書だけ届くかもしれません。

②確定申告が間違っており、本来還付されるよりも13万円多く還付される申告をしてしまった。

住宅ローンなどが、本来は受けられないのに申告してしまった場合なんかが考えられると思います。

どちらにしても申告が間違っている可能性が高いと思うので、税務署に確認ですかね。

①なら、ちゃんと申告すれば還付されますが、②なら支払が必要だともいます。

• るー

るー

さっき確認したら還付もされていましたが、納付書も還付金と全く同じ額でした💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

還付額と同額の納付書が届くと言うことは②の方だと思います💦

ありがちなのは、住宅への入居が年明けなのに、昨年度の住宅ローン控除申請したとかかな?とも思いますが💦

どちらにしても税務署に問い合わせが1番だと思います!

• 3月30日
  • るー

るー

そうですよね💦
    でもペアローンで私も確定申告して納付書きてないんですよね〜
    税務署に確認してみようと思います!ありがとうございます!

• 3月30日
ママリ

住宅ローン控除、医療費控除、ふるさと納税

これらすべて一度収めた税金を減らして還付を受けるための申告です。それなのに納付書が届くのは明らかにおかしいです。
入力の過程でどこか間違えているのでしょう。

確定申告したときの控えは取ってありますか?それ持って税務署に問い合わせるのが一番です。

• るー

るー

そうですよね💦
    連絡してみようと思います!

• 3月30日