※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療を経て妊娠中の女性が、周囲と比較して落ち込んだり妬んだりしています。自分の幸せを感じられない気持ちとの折り合いをどうつければいいか相談したいそうです。

不妊脳?周りと比べて妬んだり落ち込んでしまう

顕微授精を経て現在第一子妊娠中です
妊娠出来て今幸せなはずなのに
ふとした時に自然妊娠で授かりたかった~という気持ちで頭がいっぱいになります…

私の周り数人の話ですが入籍or挙式後半年以内で妊娠しています。そういう話を聞く度になんの苦労もなく数回タイミング取るだけで妊娠出来て羨ましいと思ってしまいます。そして最近義妹が妊娠中という話を聞いてやっぱりすぐに妊娠出来るのが普通なんだよな…とおめでとうという気持ちより劣等感を感じてしまいました。

また、不妊の原因が完全に男性不妊だったのでハナから体外(顕微)授精しか選択肢がないのも辛かったです。自分に原因があって体外受精しか選択肢が無いのならまだここまで羨ましいとか妬む気持ちはないと思うのですが、旦那の精子の数値が良ければ本当なら不妊治療しないくてよかったのにとか、欲しいタイミングですぐに授かれたのではないかと思ってしまいます。

自分も今妊娠できているんだから人と比べるより目の前の幸せを見つめた方がいい事は頭ではわかってるんですがなかなかそう思えません。

どのように上記のような気持ちと折り合いをつけたらいいんでしょうか…

この質問で気分を害されたらごめんなさい
また、乱文で分かりにくい文章ですいません
メンタルが弱ってるので厳しい言葉や批判等は御遠慮頂けると幸いです。

コメント

なー

わたしも心が弱く、すぐいろいろなことを考えてしまいます。

私の友達にも不妊治療しているのなんて私くらいで、みんなすぐできて(なんなら事故でできたりもして)なんで自分ばっかり、、と何度思ったか。。

でも視野を広げてみればよかったなぁと思います。
今出産して1年経ちますが、支援センターに足を運んでみると、治療して授かった人も思ったよりたくさんいて、なんだ、自分だけじゃなかったんだ。と思います。

主様と違うのは、原因は私だった。と言うことですが、旦那様が協力的で治療を一緒にしてくれたということは、とてもプラスだと思います。私は辛い経験が他の夫婦とは違う絆も生んでいる気もするので、今後も主様を大切にしてくださると思うし、産後も一生懸命子育てしてくださると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かに旦那は検査も治療も文句1つ言わずやってくれました。自分ばかり辛い思いしてるって考えがちでしたが、不妊治療の経験で夫婦としてプラスになった事あると思います。大事な事に気付かされた気がしました。ありがとうございます

• 3月30日
まぁみ

なんか、分かります。ちょっと違うのですが、今日、心拍確認出来て嬉しいはずなのに、それと同時に不安な気持ちになります。マタニティーブルーですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お気持ち分かります。私も無事に産まれて来てくれるかまだまだ不安です😣
    妊娠中でメンタルが不安定なのもあるかもしれないですね😭

• 3月30日
  • まぁみ

まぁみ

私は、結婚して7年出来ず、保険適応になった時に、不妊治療クリニックに行きました。ただ、卵管に腸の癒着がある事がわかり、そこで分からなかったら、一生分からなく、子ども授かれなかったと思います。すぐに、公立の病院で両卵管切除したので、体外受精しか希望はないのです😥母になったからこその責任感が出て来たんですかね💦今、お腹に来てくれた👶を大事にリラックスして過ごしましょう🥰一人目産まれたら、2人目は自然に出来たって方も多くいらっしいますので、今はお腹に居てくれる👶を大事にお互い思いましょう😊凄いじゃないですか🥹12週の壁越えられてあって😊

• 3月31日
🔰タヌ子mama

ありました!そう言う思考に陥るというか😓
不妊治療なんて望んでしてないですよね!それしかないから高いお金払って痛い思いして授かるために毎月毎月頑張ってるんですもん!そう思いますよ!
ニュース見れば虐待で子供をなんてざらに見るしそんな親なぜ選んだ?なぜそんなところに出来てここに来てくれないの?って本気でイライラして
デキ婚の友人とも疎遠になるし、マタニティーマークにも敏感になってもう頭の中それしかなくて病んでました。
それに最悪な考えですが、旦那を変えればできるのでは?とか
もう授かれればなんでも良くなったこともあるし、どうせ授かれない体なら生きてる意味ないとも思ったし、風俗で体売ろうかとも思ってしまいました。
みんな病むもんだと思います。
だって保健体育では仲良しすればできるという授業しかなかったし、避妊しろしか言われなかったのに避妊しなくてもできないし、なんなの!聞いてた話と違う!ってパニックでしたよ!(若い頃の話ですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね望んで不妊治療する人はまずいないし、せずに済むならそれが1番いいですよね😭
    虐待とかのニュース見るとなんでこんな人が妊娠出来たんだろって思うし、妊娠した方が(赤ちゃんが)私達の事を選んで来てくれたみたいな事言うのも大嫌いでした💦
    旦那を変えればって言うのも正直よぎった事あります。でも男性不妊な事を除けば本当にいい人なので思いとどまれました(笑)
    妊娠って仲良しすればすぐ出来るみたいなイメージありますよね😅私もパニックでした!

• 3月30日