※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の男の子の足がポキポキ鳴る。痛がる様子はないが気になる。股関節脱臼の指摘はなし。同じ症状の方いますか?

生後5ヶ月の男の子です。
数日前から足を動かすと骨がポキポキ鳴るようになりました。特に痛がる様子はないですが、ポキポキ鳴る頻度が多いので気になっています。
たまに大人でもポキッとなると思うのですが、それと同じような感じです。
4ヶ月検診の際、股関節脱臼について特に指摘はありませんでした。
同じような症状の方いますか?
特に問題がなかった、または整形外科へ受診したなど何かあれば教えてください。

コメント

るな

生後3ヶ月の頃に同じような感じでした!
オムツ替えのときにポキポキ鳴るのが気になって、総合病院の整形を紹介してもらいレントゲン撮りましたが何ともなかったです😂

大人と同じように関節はポキポキ鳴るからね〜とお医者さんには言われましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ともなかったんですね!
    大人と同じように鳴っているだけならいいのですが、あまりにも頻繁で少し気になっています💦
    その後、ポキポキ音は無くなりましたか?

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月女児です。
同じように4ヶ月検診の際には指摘されず、その数日後くらいから便秘解消の体操してたらポキポキなるなと気になりだしました。痛がる様子もなかったです。
その後1ヶ月後くらいに肘の筋がおかしくなったので急遽小児整形外科にかかることがあり、ついでに股関節もみてもらいましたが大丈夫でした。
その時は触診?足の柔らかさを股関節動かしつつ見られていた感じです。レントゲンを撮ることもなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    ポキポキ鳴るのは体操をしている時だけでしたか?それとも、本人が動かしたら鳴る感じでしたか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が寝返りとかするときも小さくコキっとか聞こえてました🙋‍♀️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子と同じです!
    成長するにつれて音は鳴らなくなりましたか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りの時は気にしないと全然分からなくなりました。
    体操の時の音も凄く鳴ってた時よりは少なくなったと思います!

だいたい気になったのは2週間くらいでしたかね
    整形外科医に大丈夫って言われて私自身が意識しなくなっただけかも知れませんが😅

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も抱っこ紐に入れる時によく鳴ってます💦上の子の時はなかったので気になってはいるのですが、痛がる様子もなくご機嫌なので様子見してます。
あまり参考にならず申し訳ないのですが、同じ!と思ってコメントしてしまいました。