※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事に興味を持たず、食べることに興味を示さないため、動画を見せながら食事をさせることで食べる量が増えました。栄養摂取が心配で、ストレスを感じています。1歳半の子供に動画を使っても良いでしょうか?

動画見せながら食事ってありですか?
子供がほんと食に興味がないというか、食べてる時間がつまらなさそうでほんとに食事という行為をしたがりません。
スプーン持たせて食べさせてもすぐ飽きるし結局私が食べさせます。
少し前までは絵本やおもちゃで気を引きながらなんとか食べさせてましたが、最近は絵本やおもちゃで誤魔化せなくなり口から出すように。
しかし、よくないと分かりつつ動画を見せながら食べさせてみたらなんとかある程度は口から吐き出さずに食べてくれました。
ほんと最近あまり食べてなくて本人は元気そうだけど栄養が心配で、私も子供の食事の時間が近づくたび胃痛がするようになりストレスを感じています。
口から吐き出されると服とか床も汚れるし毎回ストレスで子供にも強く当たってしまいます。
子供は1歳半です。
もう今はしつけとかおいといて栄養を摂らせることを第一優先で動画を使ってもいいでしょうか?
ちなみに、タブレットで動画を見せているのではなくTV画面で動画を見せているかたちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeや動画は中毒性があるので、出来れば辞めた方が良いと思います。
今度は動画無しじゃ食べられなくなるかも。
ウチの長男が同じく小さい頃から食に興味がなく、一時期動画見ながら食べさせてた時期がありましたが、親が食べさせないと自分で食べず動画ずっと見てるのでそれもしんどかったです。

結局は時間を決めて食べさせるのに慣れるのが一番かなと思います。
おやつの時間におにぎり食べさせるとか、ちょこちょこ食べが良いかも。

さださん

上の子が一歳半ごろの時、おままごとの動画見ながら一緒にお料理したら興味持って食べてました!
支援センターなどでお友達がご飯食べてるところに行ってみるなども興味持つきっかけになるかも?と思います🥺
お願いだから食べて( i _ i )ってなりますよね( ; ; )

はじめてのママリ🔰

旦那がずっとテレビつけてる状態でご飯食べる家庭だったみたいですが、大人になったら特に何もつけずでも食べてますよ。
あまり思い詰めず、その時々で良いと思った方法で食べさせてあげたら良いですよ☺️

動画見させてそれもしんどくなったらいつでも辞めて良いですし!

はじめてのママリ🔰

私としては有りです😊
うちの子も動画見ながらの方が良く食べます。
食べないよりいいかなと思ってます😌
動画見ながら〇〇だね〜って声がけして、会話しながら楽しく食事!って感じです🙌