※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが7ヶ月で寝かしつけが苦手。ミルクやおっぱいで寝かしつけており、ホワイトノイズが必要。ミルク寝落ちに悩み、外出も躊躇。成長と共に改善されるか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

寝かしつけについて

もうすぐ生後7ヶ月になります。

寝るのが本当に下手で、自力で寝れません。

朝寝→抱っこ紐で散歩orミルク寝落ち
昼寝→ミルク寝落ち
夕寝→おっぱい寝かしつけ
夜→ミルク寝落ちorおっぱい
散歩中以外すべてホワイトノイズないと起きます。

ミルク寝落ちクセ付いてたらこの先困りますよね…
抱っこユラユラもおしゃぶりも通用せず、ミルク寝落ちになるように活動限界時間の計算してしまっています🥲

眠いのに寝れないとギャン泣きするので、外出したりイベント参加したりも躊躇してしまってます…
眠たかったらコテンと寝てくれたらいいのに…

一日中寝かしつけのことを考えていて、本当にストレスです😭
この月齢だとみんな結構アクティブに外出されてますよね、、

この先成長と共に自力で寝れるようになるんでしょうか😭

同じような方、改善された方いらっしゃいますか😭

また、ミルク寝落ちクセ付いて困ったことある方もいらっしゃれば詳しく教えていただきたいです😭

コメント

やん

完母ですが8ヶ月ぐらいまでおっぱいで寝てました( ̄▽ ̄;)
4月から保育園なのでトントンで寝れるようにしました。
運動量も増えたので寝てくれるようになったのかなと。
トントンで寝ない時は抱っこですが💦

• y.🔰

y.🔰

コメントありがとうございます!
    8ヶ月からトントンで寝れるようになったんですね✨
    まだ寝返りしかできないので、運動量増えたら疲れて寝てくれるようになったら嬉しいです🥲

• 3月29日
コアラのマーチ

回答でなくてすみません。

うちもおっぱいからの寝落ちです。
あとは車や抱っこ紐で寝落ちで抱っこゆらゆらやトントンでは寝れません。

夫が寝かしつける時はゆらゆらで寝るのですがギャン泣きしてからじゃないと寝ません💦

買い物中とかも寝れなくてギャン泣きすることもありますが、ささっと終わらせて車で寝かせてます。

上の子の時も同じ感じでしたが、断乳してからトントンや添い寝で寝るようになったので下の子もそうなるかなーと思って諦めてます😅

• y.🔰

y.🔰

同じ方がいらっしゃって心強いです🥲
    うちも夫がたまーーーに寝かしつけるときはユラユラで寝るんですが、それも長期戦みたいです💦

上のお子様も同じ感じだったんですね。
    ちなみに歯が生えてからも気にされてなかったですか?💦

• 3月29日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

歯が生えてからというのは歯並びということでしょうか??

歯並びは特に気にしてませんでした!
    上の子も歯並び指摘されたことないです😄
    どちらかと言うと、噛んでくるのでこちらが激痛なのがつらかったです😅

• 3月30日
  • y.🔰

y.🔰

わかりにくくてすみません💦
    無知で申し訳ないのですが、授乳寝落ちで虫歯は心配しなくても大丈夫なのでしょうか?(>_<)

歯が生えてなくてもたまに思いっきり噛まれると痛いのに、歯が生えてからとか考えるだけで恐怖です😱

• 3月30日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

すみません💦虫歯ですね!

特に気にしてませんでした!
    離乳食食べた後に歯ブラシくわえてたくらいですが、上の子も4歳で虫歯なしなので、授乳寝落ちしても大丈夫だと思います!

• 3月30日
  • y.🔰

y.🔰

気にしなくて大丈夫なんですね!
    まだ生えてないんですが、この先どうなんだろうと思ってたので助かります🙇‍♀️
    ご丁寧に答えてくださりありがとうございます😭💕

• 3月30日
ママリ🔰

数ヶ月前まで授乳寝落ちor永遠抱っこでした💦
4.5ヶ月くらいからもうさすがにきつい!ってなり、添い寝トントンで寝かせるようにしました😭
最初は寝るってことがわかんなかったみたいで、ギャン泣きでしたがそのうち疲れて寝ます
そうすると寝るんだ!って次から覚えるみたいで、数日後には一人で寝るようになりました🫣
よく寝る力をつけてあげるんだよ!とか聞いて、なんじゃそりゃと思ってましたが、
ほんとに1人で寝れるようになるとその後も寝れるようになります🥹

• y.🔰

y.🔰

添い寝トントンで寝るようになったんですね😭
    最近はチャレンジする気にもなれず寝付くまで抱っこしてました…
    ちなみにギャン泣きは何分ぐらい耐えられましたか?💦

• 3月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私もチャレンジして無理でもう諦めてました💦
    最初は30分くらいだった気がします!
    心苦しくなりましたが今思えば我慢してよかったと思えます😭

• 3月29日
  • y.🔰

y.🔰

ギャン泣きの30分は頑張られましたね😭
    詳しくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます✨🥹

• 3月29日
まる

今まで抱っこで寝かしつけをしていたのですが、さすがにキツ
くなってきたので、先週あたりから夜だけ添い寝で寝かしつけるようにしました。
最初はゴロゴロ遊び始めるし、しばらくしたら泣き始めるしで、とりあえずトントンしたり、落ち着くまで抱っこなどして、やっぱり無理かなあ…なんて思ってたら、ここ2、3日布団に入って5〜10分くらいで寝てくれています🥺たまたまかもですが…
寝かしつけの癖はまず夜から取ってあげるといいって聞いたので、うちはそうしてみました!

朝や昼はやっぱり抱っこじゃないと寝ないんですけどね🤣
なので私も外出する時、眠くなってギャン泣きするんじゃないか…と気にしてしまってましたが、最近はそれでも良かろう!ギャン泣きする子供と二人で家にいる方が無理!と思ってイベント参加してます🤣
赤ちゃんは泣くのが仕事ですよ☺️

• y.🔰

y.🔰

私も腰が限界でキツくなってきました…(>_<)
    夜だけでも添い寝だけで寝てくれたら最高ですね✨
    私も夜からチャレンジしてみようかな…

赤ちゃんは泣くのが仕事!そうですよね🥲
    自分が当事者になって忘れてました🥲
    暖かくなってきたし私も気にせずイベント参加してみようと思います🥹

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

眠いのに寝れないとギャン泣きするの、すごく分かります〜😭私も一日、ちゃんと寝かせることばかり考えてめちゃくちゃストレス溜まります😭
娘は夜と朝寝だけセルフで寝ますが、お昼寝は授乳寝落ち多いです、、、

ちなみに我が家は夜と朝は寝る時間を固定して、夜は〈お風呂→授乳→ぎゅーして大好きだよと伝える→スリーパー着せる→おでこにおやすみのチュー→ホワイトノイズ流す〉というのをルーティンにして、そのまま退室します💫
たまに泣き出すこともあるので抱っこで寝かせたりもしますが、基本はひとりで寝てくれています😊

愛波あやさんのねんね本サラッと読めるのでおすすめです。もし今の寝かしつけが辛かったら、6ヶ月なのでいわゆるネントレ始めてもいいかもしれませんね!

• y.🔰

y.🔰

夜と朝セルフで寝てくれるのめっちゃ良い子ですね🥹❤️

ルーティン大事ですね✨
    寝ないまま退室してしまうとすぐ寝返りしたり移動しまくってしまうんですけど、何か対策されてますか?💦

愛波あやさん気になってました!
    本買ってみます🥹

• 3月29日