※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友がいないことに不安を感じています。子供に悪影響を及ぼすか心配です。友達が少なく、家族ぐるみの友達もいません。

ママ友まったくいない人なんていますか? 子供に悪影響ないですか? 情弱になりませんか?
私の場合、他人と関わったら子供に悪影響及ぼしそうで下手なことはできないと今からドキドキしています。私は小さいときから両親が不仲で母が毒親のため自然なコミュニケーションがとれず、幼稚園のときから友達がいないのでこれからも作れません😂 ちなみに高齢出産です。目上の人と話すのは得意ですが友達や年下は苦手すぎます。家族ぐるみの友達がいない人なんていますか?

コメント

りり

ママ友いませんし、今後も作る予定ないです😊
我が子が0歳代の時は支援センターで仲良くなったママたちとよく遊んでましたが、やっぱり子育ての価値観は全然違うし、特に我が子は発達がゆっくりだったので色々気になったし、向こうも気を遣ってくれていたのがしんどくて、ママ友の関わりをやめました🙌🏻

• ママリ

ママリ

子供がいる人って全員気が強そうで価値観の違いだらけだろうから考えるだけでめまいがしそうです😿
    うちは兄弟がいないので、りりさん双子で羨ましいです!

• 4月2日
ままくらげ

家族ぐるみの付き合いは0人です😅

幼稚園に入った事で同じバス停の方とお話をすることはありますが遊ぶ事も無ければ連絡先も知りません。
また、怪我をさせてしまい謝罪が必要だったので連絡先を先生から教えていただいた事がありますが、それ以外でやり取りはしていません。
PTAで必然的に連絡先を交換する事になりそうですが、プライベートで馴れ合うつもりはないですね😅

今の所、困ってはいないです☺️
必要な事や不安な事は幼稚園やかかりつけ医に相談しています。

因みに地元を離れメアドを変えたり、SNSも辞めたりで学生の頃からの友達も殆ど居ないですが、趣味と推しと家族の為に生きてるので気楽で良いですよ✨
貴重な休日は家族水入らずで過ごしています。

• ママリ

ママリ

とっても優しいご意見ありがとうございます😭❤
    休日は家族三人で過ごすんですね。私の理想ですが、パパが社交的で、すぐ誰かを呼ぼうとするんです。私に一人も友達がおらず呼ぶ人がいなくて、これからもできなかったらどうしようって思ってます。

• 4月2日
猫LOVE

ママ友0ですよ〜🤣🤣

子供は友達たくさんできてるし、子供に影響はないかなと思ってます😆

• ママリ

ママリ

そういうご意見大変救われます😭
    しかし他の方の言うように、ママが友達じゃないから誘われないなんてことなかったんですかね?
    そりゃママ同士より本人同士が友達なら何も心配することないですよね😂

• 4月2日
  • 猫LOVE

猫LOVE

うちの息子、毎日誰かと遊んだり連絡とってるのでなんの心配もないですよ〜😆😆

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

👶のままでいてほしい反面、はやくそのくらいの年齢になって毎日友達と遊んでほしい!! うらやましいです!
    もっと、幼稚園のときとかは何か弊害なかったですか??><?

• 4月2日
  • 猫LOVE

猫LOVE

幼稚園の時は息子は引っ込み思案の繊細さんで大人しかったので、あまり友達と遊ぶことプライベートではなかったですよ😅💦

休日によく家族で公園や遊べる施設には行ってたので、そこで見守ってる中遊んでましたね😆

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

私が一生それです。小学生の今は毎日誰かと遊んでるなんて、いいなぁ!
    ひとりっ子ですよね?👀 全然寂しいことなさそうですね🤗
    何度もすみませんが、ママ友はわざと作らなかったのですか?それとも自然と…ですか?
    そういえば私が子供の頃は、小学生の弟の友達がいつも家に遊びに来ていましたが、親同士は顔見知り程度だったな…と思い出しました。

• 4月2日
  • 猫LOVE

猫LOVE

息子一人っ子です😅💦

わざと作らなかったわけではなくて、もう仲良いグループがいつの間にかできてまして😅

そんな中に自分からわざわざ入っていこうとも思えず、今に至ります🤣🤣

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですかー!私絶対に、入っていけないです。ママ友作らなくて男の子ひとりっこで、小さいときに引っ込み思案でも、立派に成長されて大変励みになりました🥹✨

• 4月2日

ママ友いない人に質問しても分からなくないですか?🤔

やっぱりママ友いないと情弱になりますよ。ママのネットワークは本当に凄いです。
そして園のお友達同士で遊ぶ話になっていても、ママ友じゃない人の子どもはいつも誘われていないです。それは悪影響というか、お子さんがかわいそうだなと思います😭

ママ友は必要です!
ただわたしは家族ぐるみのママ友パパ友もいますが、家族ぐるみの友達はいなくて良いと思います😊

• ママリ

ママリ

ママ友のネットワーク凄そうですよね!
    そう、誘われないことを危惧してます。
    どうしたものか😭

• 4月2日

退会ユーザー

自分から話しかけなくても良いけど、話しかけられた時は愛想良くしたり挨拶はちゃんとしていれば声かけられやすいかなと思います☺️
    自分から作りに行くんじゃなくて、話しかけられるのを気長に待つのもアリです🙆🏻‍♀️💓

わたしは子どもが「〇〇ちゃんと遊びたい」と言った時、上記のような人だと誘えます✨ですが挨拶もしない無愛想な人だと誘えないです😭

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます〜😭❤
    敬語で話す間柄なら誰とでも話せるのでむしろすごいと言われることもあります。しかし人との距離感がとれなくて喋りすぎてしまうタイプなので、このままの私ではママ友を作るのは百害あって一利なしです。挨拶と当たり障りないことしか言わない上品な人になりたいです😭😭
    誘ってくれる人がいたらいいなぁ。
    あと、家が幼稚園の前です😱 バスとかで仲良くなるもんなんですかね?😭

• 4月2日
ママリ

いないです!
家族ぐるみなんて絶対嫌です🤣幼稚園入るならママ友みたいな人必要かもですが保育園ならいらないと思います!
皆んなサバサバしてるし同じような人が多いので楽です!

• ママリ

ママリ

保育園の予定はないです。悩むの早いですかね😭笑
    パパが社交的だから家族ぐるみとかやりたそうで、申し訳ないです。。

• 4月2日
ふう

私もママとも居ない時はいらない派!って言ってましたが、年長で沢山のママとお話しするようになって、いや、ママ友めっちゃありがたいって思ってました😂❤️
居ないよりは居た方が良いと思いますが、めちゃくちゃ深くは付き合わず、広く浅くを心掛けてます☺️
家族ぐるみで仲良くなる必要は無いです😂

• ふう

ふう

思ってました→思いました

です💦

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!😭❤
    友達要らないってわけじゃなくて作れないんですよ😭
    LINE交換するんですか?

• 4月2日