※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

手術後の入浴について質問です。手術後の抜糸後、いつから入浴できるか、温泉は避けた方がいいかどうか教えてください。

ご自身でもお子さんでも怪我や手術て切って傷口を縫った方お風呂っていつから普通に入れましたか?

子供が来週入院し全身麻酔で手術で生まれつきの痣?出来物を取ります。多分顔3.4センチ縫うと思います。
1週間後に抜糸と言われています。

私が5月の半ばに出産予定で元々4月中に母と温泉に行こうと話していました。元々子供の手術が3月5日予定だったのですがインフルで1ヶ月延期になってしまいました。

経験がないので傷口的に温泉は大丈夫なのか?元々プール付きも検討していたので流石に無理なのかな?とプール付きはやめますが家のお風呂でも入れるなら長時間じゃなければ温泉も行けるのかな?と思い質問させてもらいました。

3.4cmの顔の抜糸後いつから入浴できますか?
温泉はしばらく行けないとしたら家のお風呂より菌とかあるかもなのでいつくらいまでやめといた方がいいですか?

コメント

まま

手術の説明の時にお風呂の説明はなかったですか?

• ママリ

ママリ

来週入院なのでそのときですかね?今のところないです!

• 3月29日
  • まま

まま

かならず説明あるはずです。
    なければ看護師に聞いてくださいね。

• 3月29日
ままま

抜糸後ならお風呂に入ってもいいと思います。顔なので長時間お湯にも当たらないと思うし。ただ術後1週間で抜糸予定だとは思いますが、個人差で皮膚がちゃんとくっついてない場合もあるので、抜糸時に医師にお風呂はいいか聞いてみたほうがいいと思います!

はじめてのママリ

手術からおよそ1ヶ月後ぐらいに旅行ということですよね?
抜糸時には傷はある程度塞がっているはずなので術後の経過に問題がなければ入浴などの制限はないと思いますし、1ヶ月後であれば温泉もプールも問題ないと思いますよ☺