※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
その他の疑問

子供会の役員になり、忙しさに困っています。地域の子供会や関連イベントに参加が求められ、子供会への参加が少ない状況に悩んでいます。

皆さん地域の子供会には加入してらっしゃいますか??
今年役員になったのですが、毎年子供が少ないせいか役員のやることが思ったより多く困っています。
子供会としてのイベントだけ携わっていれば良いと思ったら、地域主催の子供向けイベント、子供連合会のイベントなども引率したり、受付をしたり、参加費を用意したり、お菓子やジュースを買いに行ったりと1ヶ月に2回か3回は子供会の集会に参加しないといけないようです。その他にも役員になると独自で会計や書記の仕事をしたりして、(書記ならイベントのお知らせのチラシ作り、申請書の記入、会計なら通帳の管理、収支報告書など)
かなり忙しい印象です。
私自身が小さい頃は子供会に入っていたし、子供会のイベントにも参加していたので、自分の子たちもと思って入会させたのですが、住んでいるところのご近所さんで子供会に入会してるのは少数で、ほぼ入っていません。
役員になるのが嫌で避けて、入会させてない子とかもいるのかなという印象なのですが、みなさんは入会されていますか?
もしこのまま子供が増えず、また役員が回ってくるようなら、うちも退会しようかなって思ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

面倒なので入っていません💦

はじめてのママリ🔰

入らなきゃいけないものと思って、入ってます😅
入らなくてもいいなら入りたくないです(笑)

ままり

入っていません。
うちも人数が少なく、兄弟児がいることも踏まえるとおそらく20世帯前後だと思います。
役員何回すんの?旗当番は何回!?って思ったら絶対無理ってなりました😂
ちなみに上の子と同じ学年は3人しかいません。笑
地区運動会というのがあり、それが各学年男女1人ずつリレーに出ないといけないとかがあり、それで性別1人の子本人の意思関係なく絶対出ないといけないから入らない方が良いよ、、、うちの子毎年行くしかなくてさ、、、っていうのも聞いて結構入らない方に気持ちが固まっていきましたね。
その人はもう引っ越したんですけど、引っ越して正解だったと思います😂
あと同じクラスにも同じ地区の子が1人もいないので、入っても面白くないだろうし基本家が好きなのでそういう行事も自分1人で参加は絶対しないだろうなって思います。
もし入るとしたら下の子も小学生になって、2人が入りたいと言ってからかな、、、という感じです😂

ママン🔰

入りましたが来年抜けようかなぁと思ってます😅
旗当番は必ず回ってくるし、登校班は子供会入会に関係ないそうなので🤭
役員面倒ですよね😣