※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち🔰
子育て・グッズ

保育園に子供を預ける方法や休み方、市役所への連絡などがわからず不安です。保育園のやり方を教えてください。

保育園について教えてください!
仕事は在宅で、子供を保育園に預けます🥺
在宅なのでまだ2歳児クラスになるので週2.3で
預けてほどよく母親との時間もとろうと思ってます!
規則正しくするために、3歳児からはちゃんと預けます!
1年間だけそんな預け方したいのですが、その都度休む連絡を保育園にするのか、最初から保育園にこの週は休みますと伝えておけばいいのですか??
園の行事とか休まれない時は預ける予定です☺️

市役所とかにも伝えておかないといけないのか?
よくわからなくて😭
また在宅の場合ちゃんとした時間とか決まってないけど
市役所で出す時はだいたい仕事してるであろう
時間でいいんですかね??

幼稚園が良かったのですが、幼稚園が3歳児からの
所ばかりで、1つありますが、高すぎていれれなかったです
とりあえず保育園にしたので 保育園のやり方わからなくて、!
教えてください!

コメント

のん

週2.3であれば、1時保育とかどうですか?
保育園料勿体ない気もしますが…

• もんちっち🔰

もんちっち🔰

保育料無料なんですよ😭田舎なので、だから周りから保育園に預けて、少し一緒にいたら?と言われて保育園にしたんです😭
    一時保育できる保育園もなかなかないので😱

• 3月29日
初マタ保育士🥚とんとん

保育士です🌿

お子さんの生活リズムを考えると、短時間の9-15:30とかで毎日預けるのが一番負担が少ないかなと思いのですが、いかがでしょうか?
給食費や保育料も欠席によって変わらない場合も多いですし😌

保育士さんとしても、登園後のイヤイヤが出づらい通い方の方が負担が少ないかと思います。
行事だけでなく、制作物などの進め方にもお休みが多いと影響する場合があります。

まとまった期間お休みをとる場合にはわかった時点でご連絡+直前にもご連絡いただけると助かります😊

• もんちっち🔰

もんちっち🔰

そうなんですね!親からは一緒にいれるなら保育士さんのためにも家で見ながら預けたら?と言われて自宅で見る方がいいと思ってました😱私も一緒に居たい気持ちもあるし、働かないわけじゃなく仕事が見つかればがっつり預ける予定なのでそれまでは一緒にいたくて💦そのように仕事見つかるまでは、この曜日はお休みします!園の予定とかもあわせるので登園必要な日は連れてきます!とか伝えるといいんですかね?😱

• 3月29日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

初マタ保育士🥚とんとん

園の行事は月末配布よ園だよりなどで発表されるので、それに合わせて月初に登園日を決めてもいいかもしれませんね。

でも、慣れ保育の時期は二週間くらいまとめて登園することをおすすめします。預ける時間は短くても毎日行くことに意味があります。その方がお友達とも早く馴染めるし、園生活の自立もすすむので😊
    慣れてきたら週2〜3登園するのはいかがでしょうか?

• 3月29日
  • もんちっち🔰

もんちっち🔰

そうなんですね!園だより確認しながらやってみます👍✨
    娘がなれる事楽しい事が1番なので、とんとんさんの言う通り慣らし保育の時は最初の週は昼までで週5で預ける予定です!2週目は普通に預けて、3週目ぐらいに大丈夫そうだったら、減らしてもいいですね☺️✨もうその時に楽しそうであれば全部預けてやるといいですかね🤣

• 3月29日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

初マタ保育士🥚とんとん

お友達同士でも楽しい遊びができて、「明日また続きやろうね💖」みたいなやりとりもでてくる時期です。預ける=かわいそうみたいなことはないので、お母さんも無理ない程度で楽しく通えるといいですね😊

• 3月29日
ゆ

例えばもう毎週月曜は休むと決まってるなら担任に初めに伝えておけばいいです!
でも用事があってこの週だけ月曜日も行かせたいとなれば、その時は連絡帳に書くか、担任に前もって言う感じです。おやつや給食の準備、人数による担任の配置の関係で
園側も人数把握しないといけないのです☺️
市役所には連絡いらないです。

• もんちっち🔰

もんちっち🔰

市役所にはいらないのですね!
    そうですね、とりあえず最初は休む曜日伝えておきます!娘が楽しそうにしてれば全部預ければいいですね🤔
    ありがとうございます😊

• 3月29日