※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの頭がひょうたん形で、向き癖が治らず心配です。帝王切開でNICUに1ヶ月いた影響かもしれません。治療方法について相談したいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんの頭がひょうたんっぽい
形なんですがもう治らないですかね〜。
吸引とかはしておらず帝王切開です。
NICUに1ヶ月いたからか向き癖も酷くて
退院後も直しても直しても同じ方向向きます。
真正面からみるとかなりひょうたんで
今後が心配です😭

コメント

ゆ

知り合いの子ヘルメット治療して
綺麗な丸になってましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

nicuにいると、やっぱり頭の形ひょうたんっぽくなりますよね😱
うちの子も病院で所見に長頭症と書かれるくらいでしたが、エスメラルダのドーナツ枕のおかげか、今は全然気になりません!
根気よく上向かせてました笑
今からだったら全然治ると思います!

ro-pi-🔰

吸引分娩時からすでに頭頂部が右方向に伸びており、その後同じく1ヶ月NICU入院でした!

NICUでは左右交互に寝かせています。という事でしたが、、、
4ヶ月、5ヶ月頃までは頭の形が気になっていました😭

ヘルメット治療はしない方向で考えていましたが、やはり心配だったので頭の形外来に行きました!5ヶ月頃が歪みのピークでその後は寝返りしてうつ伏せで遊ぶようになると落ち着いてくるよ。と教えて頂きました!

たしかに、7ヶ月の今では気にならない程度に丸くなってきましたよ☺️
ドーナツ枕、向き癖があったので気になったら向きを変えてあげるということは続けていました!