※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠22週、子宮頚管短縮で自宅安静中。腰痛や腹痛あり、仕事復帰悩み中。体力や赤ちゃんのために相談したい。

『切迫気味の仕事復帰について』
妊娠22週、初産婦です。
長くなりますがコメント頂けるとありがたいです🙇‍♀️

20週で子宮頚管約4センチ、自覚症状なし。
21週の仕事中に強い腰痛、腹痛で受診し、子宮頸管約3センチで、母子管理カードで現在自宅安静中です。
2週間の自宅安静が終わったら再診は無く、仕事復帰してよいと言われています。

現在張り止め、漢方、頓服で鎮痛剤を内服中💊
トイレ、食事、シャワー以外は、ほとんど横になって過ごしています。
症状は腰の痛みがあり、時々重い生理痛で動けないくらいの痛みがあります。痛みが強いと脇腹も痛くなり、食事中休むこともあります。
赤ちゃんが大きくなって靭帯が伸びる痛みなのでしょうか😖他の方はこんなに腰痛に悩まされていますか?😢
お腹の張りは一日数回程度ですぐに良くなります。

産休まであと2ヶ月半、体力と腰痛、頚管が短いことが心配で、仕事復帰も悩んでいます。
ひとまず復帰前に受診して、職場に働き方など相談しようと考えています。(看護師なので復帰したら動かないとです)

みなさんならどうするかアドバイス、意見よろしくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

自覚症状はないけど張りと子宮頸管の短縮で切迫気味でした!
体を動かす仕事なので再診時に病院で心配だと相談したら母健カード書いてもらえましたよ!

私は靭帯伸びる痛みはお腹の斜め下のあたりでした🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    カードで産休前から仕事はずっとお休みしたということですか?🤔

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠悪阻もあり妊娠3ヶ月からずっと休んでました!
    定期的に病院行って書いてもらってましたよ🙌

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    カードは何回も書いてもらえるんですね🤔
    回答ありがとうございました😊

• 3月29日