※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが夜寝ない問題。日中は寝るが夜は1〜2時間で起きる。おっぱいで寝かせたり抱っこで寝かせたりしているが、夜寝てくれない。どうやったら夜寝てくれるようになるか。お散歩に行っている。

4ヶ月半です。
昼夜逆転したことある方、夜あまり寝なかった方教えてください。
※赤ちゃんはそんなもん、個性などのコメントは求めておりません🤧
今は睡眠退行っぽく、1〜2時間で起きますが、今までも2〜3時間が多く長くて4時間でした。
そのせいで日中結構寝ています。
体質なのかとも思いますが、私のせいでもあって、実家が飛行機の距離でワンオペが辛く、おっぱいで寝かせててしまうことがあったため今もおっぱい吸わないと寝なくなってしまったり、日中ずっと抱っこして寝かしてしまっているのでそれが理由だったり色々理由はあると思います😭
寝たら置いてみたりはしたいと思いますが
どうやったら夜寝てくれるようになるのでしょうか?
お散歩には行くようにしています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3〜4ヶ月頃が一番寝なかったです😂めちゃくちゃしんどかったですね😭夜中にいくら抱っこしても授乳やミルクして満腹にしても寝なくて「あぐーあぐー」てなにか話しながら暗がりの中で手を見てた気がします笑 ご機嫌に起きてる時は夜中ならもう私と夫は寝てました笑
そのうち次の授乳の時間があっという間にきてまた授乳やミルクしてそれでもまた寝ず...
何が原因なのかよくんからなかったです😭
そのうち5〜6ヶ月頃になると寝るのも上手くなり、6ヶ月頃は元々あまり出てなかった母乳の出がかなり悪くなってきたのでミルクの量を増やして満腹にして(離乳食も始めてました)たらそのうちしっかり寝るようになり確か6ヶ月頃は一晩中寝る日も時々あった気がします。

以前インスタでフォローしてた方はお子さんが3〜4歳でも夜泣きがあったり、その年齢でも夜途中起きたり一晩中寝れる日はあまりない、というエピソードを見たことがあります😨赤ちゃんだけではなく幼児になっても一晩中寝ないお子さんもいるんだ...と知って衝撃でした💦

少しずつ寝てくれる時間のびるといいですね😭