※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休育休中の社会保険料は払う必要があるのでしょうか?産休と育休の間に間があるのか知りたいです。

1/22に出産して
3/18までが産休なのですが
4/1から育休になるので3/19〜末までの社会保険料を払ってくださいと会社から言われたのですが産休育休中って
免除なのではないのでしょうか?🥲

また産休と育休の間って間あくものですかね?
知識なくてもしよろしければどなたか教えてください🥲

コメント

みんてぃ

普通は3/20から育休です。3/19から3/31を有給か何かしたのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給消化は12月まででしてしまってるのでないんです🥲
    なんで育休4/1からなの?って不思議で
    なので19〜31までの社会保険料払わないといけないみたいでわけがわかりません💦

• 3月29日
  • みんてぃ

みんてぃ

その分もらえるはずの育休手当ももらえず損ですよね。ちゃんと話した方が良いと思います。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみたところ
    会社独自の扱いで
    18日までは産休、19〜末までは傷病休暇なので
    傷病休暇分の社会保険料は払わなきゃダメみたいです💦

なので育休も4/1から開始になるとのことでした💦

• 3月29日
  • みんてぃ

みんてぃ

その間の給料でるんですかね?診断書なければ傷病手当金もでないでしょうしただただ無給の期間になってしまいそうですが…

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当月払いなので先日のお給料支払いに振り込まれてました💦
    産休も名前が産休なだけで扱い傷病なので診断書なくても母子手帳のコピーでうちの会社はいいみたいです💦
    保険がそもそも健保ではなく組合保険なので診断書なくてもいいのかもしれません、、

• 3月29日
ママリ🔰

普通は間はあきません。
どういうことなんでしょう?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、
    お給料の計算上なのかなんなんだって話で💦
    働いてないから給与出ないけど社会保険料払わないといけないから払えって感じらしくて聞いてて訳がわからなくて💦

• 3月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

その担当の人が手続きをよく分かってないとかでしょうか。
    育休の申請ミスとかでないならあり得ないですね😅
    その社会保険料を払えと言ってきた人に上司がいるならその上司に相談してみては?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみたところ、、
    産休が会社独自の扱いで
    傷病休暇になるみたいで3月18日まで産休、19から末まで傷病休暇になるので
    19〜末までの社会保険料は払わなきゃダメみたいです💦
    なので育休は4/1から開始とのことでした😭

• 3月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

えー!
    それはなしでは?傷病休暇って診断書必要ですよね?でも診断書出させないで傷病手当もらえないのに?
    それ労基に訴えるやつでは😅

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが健康保険が協会けんぽではなくて組合健康保険なので診断書代わりが母子手帳のコピーになるみたいです💦

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

入社っていつになりますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2021年10月になります!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら育児休業給付金の条件は満たしてそうですよね。
    社歴が足りなくてってことであれば考えられたんですが(´-`).。oO(

会社の方が分からないのかなあと思います( Ꙭ )💭年金事務所に手続きしてると思うんですが、それの控えとか貰ってないですかね、、、

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の会社でも雇用保険継続での計算になるので条件は完全に満たしてるみたいです😭
    まだ産休終わったばかりで育休手当の開始も4月からみたいなので手続きすらまだされてないとのことでした😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から育休だとすると3.31が産休でも無いので社会保険料は発生しますねm(_ _)m

二ヶ月分で申請するなら早ければ6月頃に育休の給付金が貰えるかと思います。遅ければ9月くらいですが、、、

• 3月29日