※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
産婦人科・小児科

小児科受診時の薬局について質問です。近くの薬局で受け取るか、特定の条件で遠くの薬局に行くこともあるか教えてください。

小児科を受診した際の薬局について質問です。

皆さんは、小児科にかかったときは目の前にある(いちばん近い)薬局にお薬をもらいに行きますか?
それとも、わざわざ別の薬局に行かれることもありますか?

どんな薬局だと、受診した病院から距離が離れていても行きたくなりますか?
例えば、キッズスペースがある、キレイ、待ち時間が短い、可愛いお薬手帳がもらえる!など…
詳しく教えていただけると嬉しいです😊

皆さんのご意見や普段の様子を教えて下さい🙏

コメント

るん

1番近い所に行ってます!
でも子供のお薬は無料でも容器代とかかかるので
無料の薬局とかもあって本音はそこに行きたいけど
車動かして行くのが面倒なのと子供連れてるので早く帰りたくて1番近い所行ってます😂

薬局に対してはあんまり要望とかは無いです🤔

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    子誰だと、近場でパパッと済ませたくなりますよね!わかります😂
    一番近い薬局が混む薬局だと辛かったりするんですよね🥹

    • 3月30日
ママリ

門前でもらってますよ!
小児科と調剤で勤務していましたが、やっぱりその小児科でよく処方される薬を取り揃えているので慣れてますし在庫切れなどもほぼないので門前が楽です✨
ドライブスルーの薬局だと子供が熱の時などいいなと思いますがありがたいことにかかりつけの門前がドライブスルーなのでそこしか行かないですね😊
あとはドラストで買い物がある時は併設されてる薬局に処方箋だしてその間に買い物できるのでいいですが、だいたい子供の熱出してる時なのでドライブスルー一択で選んでます✨

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    確かに、門前じゃないところに行く時は一度電話して在庫があるか聞いてから行ってました📞
    ドライブスルーがあれば便利ですね!

    • 3月30日
ママリン

自宅の近くか、空いてるところですね!

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    待ち時間が短いほうが良いですもんね😊

    • 3月30日
みみみ

1番近いところに行ってますが、ドライブスルーで受け取れるので本当に便利です😄その小児科に通ってる理由の一つでもあります。小児科ってただでさえ待ち時間長いですし、子供も機嫌悪くなるので…ドライブスルーだと騒いでも気にならないし、車内でお菓子やジュースあげることもできて便利ですね。

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    やっぱり待ち時間て大事ですよね💦
    皆さん、ドライブスルーできる薬局が近くにあるようで羨ましいです!!✨

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

別です〜!
私自身も調剤薬局で働いてますが、私は内科メインのところのためおいておらず、、。
ここの病院のを受けてる!っていう薬局じゃなくていろんな病院のを受けてるっていうところかつ処方箋をアプリで送ってできたら通知が来るところにしてます🍓

まだ?って親から聞かれてイライラするのはわかるので😅言わないためにもできたら連絡くるのが一番ストレスたまらないです🫶

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    アプリで送って出来たら通知がくる制度は便利で良いですね✨
    待ち時間が気にならない薬局にやっぱり行きたくなりますよね☺️

    • 3月30日